

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    護美アクション@金沢駅

    近ごろ空気が一層冬っぽくなってきましたね。
    ぼすです(^^)


    そんな寒い中
    なんとANA CROWNE PLAZA HOTEL KANAZAWAさんからお声がかかり
    今日は朝から金沢駅で護美アクションをしてきました!


    石ユからの参加者は
    あずさん・ゆきさん・にっしーさん・よーへーさん・ふとしさん
    まっしー・やまだ・もーりー・つかほん・川畑先生・多田さん・私の
    12名でした。

    ANAさんからは15名ほどのスタッフさんが参加しておられました。


    朝8時から8時半までの30分間
    植木の下などを覗いてみるとたばこの吸い殻やガムなどがちらほら落ちていましたが、
    普通に歩いてるだけだとゴミなんてほとんど見つかりません!



    そして金沢のきれいさに改めて感心しました。
    これもANAさんをはじめ
    たくさんの人たちの毎日の努力の積み重ねの結果なんだなと思います。
    素敵な街だね金沢は♪


    最後に記念撮影:)


    ※ゴミ拾いに夢中になっていた川畑先生・ゆきさん・にっしーさん・つかほんは写ってません。

    ※青年部集合完了。


    終わった後はホテルの朝食バイキングを御馳走になりました\(^o^)/
    普段は来れないところだけにみんながっついてました。笑
    私のオススメは目の前で焼いてくれるオムレツです!
    本当にありがとうございました!!!



    反省としては、
    集合時間に遅れてくる人が多すぎたと思います。
    特に今日は青年部だけの活動ではないので気をつけるべきだったと思います。
    なのでこれからは、道路の混雑なども考えた上での行動を心がけようじゃないですか!
    目指せ遅刻ゼロ!


    ではでは、参加してくれたみなさん
    早起きご苦労さまでした(^^)



    photo:風の旅人

    護美アクション@内灘海岸

    Happy Halloween!!
    ぼすです(^^)

    遅ればせながら、報告させていただきます。
    10月11日に護美アクションをしてきました!!
    参加者は金ちゃん・じまさん・なみこさん・ユキさん・そして私の5人。

    天気も良くてやる気まんまん


    海岸ということでやっぱり花火のごみが目立ちました。
    楽しむのはいいけど後片付けまでしっかりしていってほしいです。
    他にもペットボトルや
    BBQでもしたのかカボチャやキュウリなどの野菜、
    韓国から海を渡ってきたものもありました。

    じまさんと金ちゃん

    黙々と花火を拾うなみこさん



    ほんの1時間くらい拾っただけで
    なんと燃えるゴミ燃えないゴミ各2袋、
    合計4袋のごみを拾いました!

    どうしたらポイ捨ては無くなるのか…
    ユキさんが悩んでました。
    みんなが同じように疑問を抱いてくれたら、
    海岸はもっときれいになるんかな。


    うおおおおおおおおおお!!!


    参加してくれたみなさん
    ありがとうございました!お疲れ様です!




    護美アクション後、
    集めたゴミの処分に困ってしまいました。
    今回はなんとかなりましたが
    今後この活動を続けていくために…
    あるアイディアが浮かびました。
    それは

    青年部で軽トラを1台買いませんか\(^O^)/
     

    1

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM