

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    泉中学校出前授業

     

    こんばんは。ちはるです。
    やっと金沢もあったかくなってきましたね。
    このまま春になって欲しいです。

    さて、2月26日ですが、
    14回スタツア最後?の出前授業にいってきました。
    メンバーはのんさん、みのりん、わたしの3人です。
    場所は泉中学校で、近隣の小学校から
    生徒会の代表の生徒が集まってくれて
    ぜんぶで15人くらいの子供たちに授業をしてきました。

    今回は文房具の話ではなく、書き損じはがきの話をしました。
    まずは生徒さんたちのほうから、集まったはがき300枚程度を
    贈呈してもらい、感謝状渡したりもしました。

    授業自体はパワポありで、20分程度のもので、
    書き損じはがきについては、3人ともほとんど知識がなかったので
    直前に色々調べました。
    書き損じはがきが、どうやって換金されるのかということと、
    実際の途上国の様子を知ってもらおうと思い、
    ベトナム、カンボジアの、観光的な意味での紹介と、
    FFSC、EADCなどの施設の紹介をしました。

    生徒さんたち、さすが生徒会というか、
    とっても熱心に聞いてくれて、やりがいのある授業
    だったと思います。
    最後に質問も受け付けたのですが、
    「書き損じはがき以外で、できることはありますか?」
    と、聞いてくれたのがとっても嬉しかったです。

    最後にスタツア紹介のパネル?も見せたのですが、
    興味深く見てくれました。

    熱心に聞いてくれたのはとっても嬉しかったのですが、
    こんなに興味もってもらえるなら、もう少し、深い話をしても
    良かったかなあと思いました。

    送迎してくださった事務所の方や、
    立ち会ってくださった方々、ありがとうございました。



    味噌蔵小学校出前☆

    みなさんこんにちは(*´∀`*)!!雪がすごいですね! 

    こんな雪原見たのは初めてで景色の美しさに息を飲みつつ 
    足場の悪さに舌をかむ日々です。 


    今日は12.12.12のなんかゴロがよい日ですね♪ 
    次は22世紀にならねばありえることのないゴロです。 
    そんな記念すべき日に味噌蔵小学校に出前授業行ってきました!! 
    メンバーはまつこ、まっち、ふっきー、しおりん 


    今日の授業は、全校集会でパワポを使い5分間発表する、という内容でした。 
    正直「もっといいものできたな」って思ってしまいました。
    今回は反省が多くなりますが、みんなでシェアして反省を次に活かしていきましょう。


    まず、内容はよかった。 


    これははっきり言えます。 
    みんなで意見出し合って盛り込みたい内容がオーバーした中から 
    推敲して完成されたので 内容に関しては多少なりとも自信ありました。

    みそっこに伝えたかったこと
    (庫雫颪里れい
    ▲ンボジアの学校のようす
    「文字が読めない」ことのおそろしさ

    この3つは少なくとも伝わりました(と、信じてます)。

    ただひとつ、「まとめ」が欠落していたんです!!
    「カンボジアの子どももみんなと同じところはあるけど、やっぱ違うとこもあるよね」
    「カンボジアの子どもたちがみんなと同じようにもっと勉強できるよう、これからもよろしくね!」
    のようなまとめが必要であることに気づいたのが本番10分前(笑)
    リハーサル重ねていたぶん焦りましたね(汗)


    本番は声が小さかったり内容が頭から吹っ飛んでしまったり
    波乱の5分間だったかな・・・・(?)
    出前は最終的にスピーキングスキルが求められることを痛感。。。

    でもみそっこたちは質問に積極的に答えてくれたり
    さいごはいっしょに「オークン!」って元気に言ってくれて嬉しかったです♪


     <反省点> 

    ☆Skypeだけじゃなくてちゃんと顔見てミーティングする。忙しい中でもちゃんと時間作って早くから詰めていればもっといいものができたかもしれません。自分含め、自分でやるって言ったからには責任持とう。せっかく行けるんやから不完全燃焼なんてもったいないです。


    「どうにかなるやろ」って思っとってどうにもならんこともあるんだと思い知らされた出前でした。 それを今後にみんなで活かしたくて正直に書きました。 


      「がんばろう、がんばろう、がんばらな!!!」ってやる気出すだけでどんどん疲れてって パフォーマンス低下するのは効率的ではありません。 
    スタツアメンバーみんな忙しいけど、そして伝えたいこといっぱいあるけど、 
    効率も考えながら進めていきましょう。 
    こどもたちも「聞いてよかった」、私たちも「行ってよかった伝えてよかった」って思える出前を目指しましょう☆


     そして次回の出前はもう来週に迫っていますよー!成功させよう!!

    出前授業行ってきました!

    おはようございます、さうすです!
     
    今日はみのりん、はるか、ちはると私で材木町小学校と森山町小学校に初の出前授業をしてきました。

     
    ●材木町小学校
    体育館にて、全校生徒200人くらいの前でパワポなしの5分間発表!
     5分という短い時間でしたが..お礼の品の文字にもある、「オークン」を覚えてもらいました。
    最後に表彰式みたいな感じでお礼の品も渡してきました。

     
    ●森山町小学校
    こちらも全校生徒200人くらいの前で、講堂(とはいっても、体育館みたいなかんじです)で10分ほど発表!
    材木町とは違ってパワポが使えたので..材木町でやった内容にカンボジアの説明を少し加えて、小学生の授業風景を見せ、「あれ?なにか足りない・・」「みんな勉強するときに机の上に何をおいていたかな?」というかんじで、文房具を集めた理由も盛り込みました。
    その後はまた、オークンを教えるちはる先生の授業。
    会場が明るくてパワポが少し見にくかったのと、オークンのクメール語が文字化けしてうつらなかったのは残念でした...


    ★振り替えって
    メンバー皆、緊張と寒さでガチガチでしたが..
     どちらの小学校も、子供たちの反応がよく、とっても楽しかったです。

    カンボジアの子供たちからの「 オークン」の気持ちと、私たちからの「 ありがとう」の気持ちがうまく伝わっていたら嬉しいです。
     
    これからの出前授業も頑張ります!
     
    最後に...朝早くから車だしをしてくださった山田さん、ありがとうございました。
    車の中のウルトラマン、激かわでした!

     
    ではでは!
    さうす

    出前授業@四十万小学校/12月16日

     なみです!
    最近寒いですね…!

    12月16日に、いよいよ今年度初となる出前授業を行ってきました!
    参加者はぼすさん、まきさん、きのみんさん、あらし、わたしです!
    四十万小学校の6年生を対象にした授業となりました(^^)

    実はこの出前授業は日程などが本番の1週間前くらいに正式に決まり
    それからプレゼンの準備などしなきゃで、リハーサルは当日の朝早くに行うというくらいの
    ばたばたな準備期間になりました…!(~ω~)

    しかし!それにもかかわらず!
    個人的な意見ですがなかなかいい授業を行えたかなーと思います(^^)←

    おかえし

    ↑カンボジアの子どもたちから、四十万小学校の子どもたちへのお返しの作品。

    この折り紙の1つ1つには…

    おかえし拡大

    似顔絵と、クメール語での自分の名前が書いてあります!

    ベトナム・カンボジアの国の場所から、戦争の歴史という小学6年生には少し難しいかな…?というような内容まで幅広い紹介をしましたが
    とても博識な子ばかりだったような気がします!
    分からないと思うからここで詳しく説明をいれよう、と思っていたところとかあったのですが
    意外と「知ってる!」という声が多かったです!

    出前授業20111216

    プレゼンの最後で、今年度に参加した人で現地に行って思ったこと・伝えたいことを順番に言っていく時間がありました。
    子どもたちは真剣に聞いてくれたり、メモを取ったり、質問タイムではたくさんの感想や質問がでてきてくれたり…
    出前授業をやってよかったな、と思いました(^^)

    私はベトナムとカンボジアに行って、現地の子どもたちってすげえなと感じていましたが
    日本の子どもたちも、負けていないくらい元気だなあ、と思いなおしました。


    発表者のみなさん、お疲れさまでした!

    そしてみなさん、よいお年を(^^)

    出前授業@金石小学校

    師走になったというのにさっそく小春日和の本日
    お昼からやまだとみくと3人で金石小学校へ出前授業にいってきました〜♪
    ぼすです(^^)


    学校につくなり校長先生に出会えたので
    そのまま校長室へ。

    今回の出前は全校集会で
    子どもたちが寒くならないようにと5分程度の予定だったのですが
    良い天気になったのでもっと長くてもいいよというお許しがでました♪

    出前初体験の2人ですが
    まだまだ余裕です。イェーイ



    全校集会がはじまると
    挨拶、生活指導の先生のお話、校長先生のお話と進んでいきます。
    校長先生のお話では、先にお渡したおかえし(A班作:スイミー)を
    みんなに紹介していただきました。
    そしてとうとう私たちの番!

    さすがに390人を前にすると緊張します。


    でも喋る。
    2人ともなんだかんだいって本番に強いタイプです。



    発表は主にカンボジアの子どもたちの日常の紹介に加えて
    むこうでおこなった授業の動画、物品回収のお礼 という感じで、
    道路を歩く牛の写真では子どもたちはみんな驚いてました。


    真剣にきいてくれて嬉しい限りです。

    最後は今月の歌だという「大きなのっぽの古時計」を
    みんなで合唱してました。かわいかった^^

    集会の後はまた校長室に戻り、
    校長先生からユネスコスクールのことなど
    いろいろお話を聞かせていただきました。


    次の出前授業は来週水曜、8日です。
    四十万小学校では45分間まるまる使わせていただけるので
    短い期間だけど準備をしっかり頑張ろ。

    あ、それと
    出前のあと庁舎にいくと、事務所の机の上にこんなものが。


    新しい書き損じはがき回収箱とポスターです。
    四十万小にはこれも持っていかねば!


    それじゃあ
    やまだ、みく、発表ご苦労さまでした(^^)

    2月7日出前授業に行ってきました!

     
    こんにちは!
    報告が遅れましたが、先日某ホテルへ出前授業に行ってきました!!イェィ


    今回の出前授業は、駅前のホテルで開催されている

    未来を紡ぐユネスコ展の特別企画でした★



    ↑ホテル入口の展示会の様子
     分かりやすい! 


    ↑世界遺産や寺子屋(私たちの協会がカンボジアに建てた)の展示もありますよ〜


    今回の出前授業!
    参加してくれたのは、子どもたち約10人★
    兄弟で参加してくれる子が多かったようです。
    中には「無理やり連れてこられた―」とか言う子もいたけど・・・笑
    でも、みんな、最後には笑顔で「ありがとー」「ばいばーい」って



    ↑巨大スクリーンを使って、司会の2人がしゃべっています。

    実は!お子さんを連れてきた〜っていう大人の方の方が多かったです★


    ↑今回、司会進行を務めた2人です。
     1か月前から準備を進めてきました! 
     反省したい点もあったけど、それでも上出来だったと思います
     おつかれさま〜★



     ↑終わった後はケーキをいただきながら、反省会をしました〜
      みんな、前日から詰めていたのでヘトヘト・・・・。
      あま〜いケーキで元気になったかな?!




    平和ぺロジェクト

     
    16:00~18:00 @ 某不動産屋さん2階研修室

    来週末に控えた某ホテルでの出前授業に備えて、
    3週間前から準備を着々と進めております。

    今日はその出前授業のリハーサルのリハーサルでした。



    こんな感じです。

    対象は小学校高学年〜中学生です。

    「このページは写真が多いと思うな。」
    「これ、わかりやすいよね。」
    「その言葉、もっとくだいて言った方がいいよね。」

    みんなで意見を出してこそ、良い作品ができると思います。



    青年部での活動をして、プロジェクターの使い方も分かるようになりました。

    というか、分からないとやっていけません。

    自然に覚えれるものです。


    活躍する場がたくさんあるっていう証拠です★





    1

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM