

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    青年全国大会IN名古屋

    こんにちはー(^O^)みのりんです!

    2
    9日〜11日の3日間、
    まっち、ふっきー、みのりんの3人で
    名古屋で行われた青年全国大会に参加してきました。

    全部で17協会、54人が参加の大会でした。

    どんなことをやったかというと、
    1日目
     アイスブレーキング
     分科会()
     各ユ協の活動紹介・報告

    2日目
     分科会()
     分科会()
     交流会

    3日目
     分科会発表

    というかんじです。

    分科会というのは、参加者が
     日ユの事業や青年育成活動の今後について話し合う
     青年部のつながりを維持していくためにできることを話し合う
     自分の地域をより魅力的にするために何ができるか話し合う
     「ユネスコ」をほかの人に説明できる簡単な宣伝を作ろう

    の4つのグルーブに分かれて、3時間×3回ほど話し合いを重ねて、
    最終日にその成果を発表するというものです。
    今回の大会のメインイベントでした。

    まっち、ふっきーは、みのりんはの分科会に参加してきました。

    なんだか文字にすると堅苦しそうですが、
    司会の人を筆頭に和気あいあいと、ときにはぶつかりながら
    楽しく真面目に話し合いできたなあという印象を受けました。

    この分科会を通して、
    初めて参加した私たちも打ち解けられたなあと思います。


    今回参加して、一番の収穫は
    他ユ協の活動や、スタンスを知れたことです。

    スタツアだけではなく
    キャンプを開催して国際交流をメインにやってるところもあり、
    地域に密着した活動を中心にしているところもあり、
    世界遺産「熊野古道」を中心とした活動をしているところもあり、
    さまざまな活動をしていました。

    すごいなあと思う活動がたくさんありました。
    とともに、ちょこちょこ拝借していきたいなと思いました。


    全国の青年部のひととのつながりができたことも大きいです。
    社会人の方が多くて、
    仕事の合間を縫いながらどうして熱心にユネスコ活動をしてるのか、
    またそうするようになった考え方やきっかけは何か
    たくさんの人からたくさんの話を聞けたことが
    私にとってはすごくいい経験になりました。

    14
    回スタツアに来てくれた厚木のみえぽんにも再会しましたよ〜


    このつながりを大切にしていきたいです(^u^)


    参加してすごいなあとおもう活動はたくさんありましたが

    やっぱり石ユの活動は好きだし、雰囲気も好きです。
    石ユが一番好きです(*^_^*)
    これからもかかわっていきたいなあと改めて思いました。


    こんな感じでしょうか。
    うまくまとまらない文章ですが、読んでくださってありがとうございます(^^♪


    最後になりましたが卒業生のみなさん、
    卒業おめでとうございます!
    すっごくさみしいですがぜひまたきてくださいね!(^^)!

    では以上です〜!

     

     


    Aネット★

    こんにちは。きのみんです。

    皆さんAネットをご存じですか?
    Aネットとは、中部西青年部の活動を月に一度報告し合う場なんです。
    で、ただいまオーストラリアにいるユキちゃんがその活動報告をやっているのですが、
    私の独断により、活動の報告をこちらのブログにも載せておきます。

    石川ユネスコはあまり他のユネスコとのかかわりを持っていないので、
    せめてこの報告を見て、他のユネスコ青年部こんなことやってんだーっていうのを知ってもらえたらと思います。


    ◆7月

    名古屋/若鯱
    29日 集会

    豊橋
    6日 平和展準備
    7.8日 ココニコ平和展開催
    11日 ミーティング
    14日 講習会

    岐阜/結
    8日 例会

    石川
    13日 ANAクラウンプラザホテルさんと金沢駅前清掃
    13〜16日 震災ボランティア
    18日 震災ボランティア参加者のみでミーティング
    20日 大野町小学校へ物品回収
    同日 運営理事会
    29〜8月3日 ANAクラウンプラザホテルさんより、夏休みクラフト体験
    31日 定例会



    ◆8月

    名古屋/若鯱
    5日 名古屋ユ協イベント。科学について考えよう!
    10日〜13日 子供キャンプin山口参加
    19日 岐阜ユBBQ参加

    豊橋
    10日 平和展反省会
    19日 いきいきフェスタ出店参加募金活動などPRを行う

    岐阜/結
    7〜10日 東北支援 気仙沼で光るエコ消しゴム教室「心に笑顔プロジェクト」
    19日 例会

    石川
    17〜20日 第二回東北支援
    27〜9月12日 第14回スタディツアー



    ◆9月

    名古屋/若鯱
    8日 名古屋ユ協交流会

    豊橋
    16日 定例学習会

    岐阜/結
    9日 例会

    石川
    15,16日 スタディツアー事後研修
    24日 運営理事会
    29,30日 国際交流祭り

    2分の1成人式★ワークショップ1日目

    遅くなりましたがさっと報告します!
    先日1月17日、金沢大学付属小学校の4年生を対象に
    ワークショップをしてきました。

    なんのかって?
    それはもちろん2分の1成人式のです!
    汐留イノベーションスタジオさんとのコラボ企画。
    ざっくり説明すると、
    ClipCMのアプリを使って自分が作ったスライドを背景に
    将来の夢をみんなの前で発表しようというものです。

    学校に着くまでは
    どんな子どもたちが待っているんだろうと思っていましたが
    いざ始まってみるともうあっという間に2時間が過ぎてしまいました!
    いやー楽しかった!そして疲れた!
    学校の先生って毎日こんな大変なのかと改めて尊敬しました。


    今回の授業内容は
    スライドに使う4つの写真もしくは絵を選んで
    それらの順番を決めることでした。
    次回、2月7日のワークショップは
    ipadに取り込んだ自分の画像を加工することと
    発表原稿を考えることです。

    どうなるのか楽しみです^^
    早くまたあの子たちに会いたーい!


    以上ぼすでした。
    今回のワークショップについては
    詳しく載ってますので気になる方はポチっとな♪

    白山登山

     

    こんにちは。きのみんです。

     

    91314日に行った白山登山の報告をします!

    メンバーは、ボス、ユキちゃん、くに、洋平(キャップ)、川畑先生、私の6人でした。

    お天気にも恵まれて、とても気持ちの良い登山でした。

    川畑先生カー・西村カーに分かれて朝6時半出発。

    途中手取川ダムを見てみたり。(写真後方)

     IMG_8323


    ・・そして朝
    9時、登山開始!

    IMG_8326

    別当出合登山口から、室堂(宿泊ポイント)をめざしてレッツゴー。

    砂防新道という、比較的登るのに楽なコースで行きました。

    途中休憩を何度か取りつつ、オコジョ(小動物)を探しつつ、室道に到着したのは14時頃でした。

    IMG_8344IMG_8360

    IMG_8391

    少し休んで、いざ頂上をめざします。

    頂上へ行きそのまま、お池めぐりをしました。(白山の頂上付近には水が溜まって池になっているところが何箇所かあり、そこを周りました。)

    万年雪と氷のところがあったりしてテンションあがる!

     IMG_8375IMG_8381


    夕方
    5時には夕食をとりました。めちゃおいし〜〜

    その後、サンセットを拝んで、(あまり見られませんでした)

    少し晩酌をして、明日のご来光のために、8時には就寝です。

     

    そして4時!いざご来光を拝みに再び頂上へ。

    DSCN1759

    この日は快晴で、とても綺麗なご来光を見ることができました。

    朝食を取り、下山です。

    下山は観光新道というコースで、見晴らしの良い景色を眺められてちょっと険しい道なりでした。暑さと下り坂に悪戦苦闘して、途中絶叫したり歌を歌ってごまかしたりして、なんとか下山!9時前に出発して、12時頃到着でした。

    その後、ふもとの温泉でさっぱりして無事帰宅しました。

     

    白山はゴミも少なく、植物や動物の多い山なので、登るのにはとても気持ちよいです。世界遺産にしてほしいくらいです。

    DSCN1767

    また来年も登れたらいいですね。


    金沢クラフト体験

    インターンまっさかりです。
    睡眠時間足りてません。ぼすです*



    まきちゃんに引き続き
    ANAさんで開催された「金沢手づくり塾」の報告です!

    ◆8月5日13時〜
    私と山田は和菓子の体験プログラムに参加してきました(^^)
    五郎島金時まんじゅうと、生菓子で「あさがお」を作りましたよー♪


    使うのはこの4つのあんです!


    職人さんが丁寧に作り方を教えてくださいます^^



    まずはおまんじゅうから!
    職人さんは簡単にあんをつつんでいましたが
    見た目以上に難しかったです;;;


    そしておまんじゅう蒸している間にあさがおづくりです!
    青いあんを白いあんでつつみま〜す♪


    こどもたちも真剣になって作ってました。

    ついでにいうと私と山田も大人げないくらい
    夢中になって作ってました。。。

    そうしてできたのがコレ!じゃん!

    左:山田作  右:わたし作

    うっすら青いあんがにじんでいて良い味がでてますよね(*´`*)
    残念ながらあさがおは誰でもうまく作れるらしいですけども…。


    そして作ったあとはいただきまーす★

    自分でつくった和菓子たちを食べるのはもったいない気もしましたが
    食欲には勝てず、、

    できたてのまんじゅうをはじめて食べたんですが
    めっっっっちゃおいしかったです!
    外はもちもち!中はほくほく!美味!


    いや〜本当に楽しかったです。
    こんな機会をくださったANAクラウンプラザホテル金沢さんには本当に感謝!
    ありがとうございました!



    それでは今回の報告は以上です◎



    金沢クラフト体験

    牧野です。

    8月3日、ANAクラウンプラザホテル金沢さん主催の、親子イベントに見学、お手伝いに行ってきました。わたしが参加させていただいたのは、『加賀八幡起上り』という伝統玩具の彩色、顔書き体験です。縁起ものでもあって、特に女の子が生まれた際にお祝いとして贈ったりするものだそうです。
    8組のご家族が参加されていて、それぞれ個性的な作品に仕上がっていました。


    とってもかわいいので画像をどうぞ。



    元気な2作  玄関に飾っておいたら毎朝笑顔になれそうです♪



    美人顔とかっこいい顔



    眩しい三兄弟 みんないい顔してます



    独創性あふれるカラフルな色遣い  まつ毛とほっぺがかわいい❤



    そこはかとなく異国の風を感じます…  右が私作
    講師の先生に「東南アジアっぽい色遣いだね」と言われました^^


    今回私はお手伝いで行ったのですが、ご厚意で体験もさせていただきました。
    筆で細かい絵を描くのが難しいです。小さいほうの人形に彩色していた人はすごい。
    そして子供たちのセンスはんぱないです。図案も色遣いもそれぞれに魅力的でした。


    また、この起上り作りは、比較的小さい子でも楽しめるもので、かつ、もとになる張り子さえあれば、あとは絵の具と筆だけで手軽に体験できるものなので、スタツアにも生かしていく余地は十分にあると思いました。

    とても楽しい体験をさせていただきました。
    以上です。





    留学生送別会


    かんぼじぁ〜




    お気に入りの一枚
    青い空!茶色い水!!



    今日は、今期海外留学に出発する青年部メンバーの激励会の様子をお伝えします。



    わいわい。
    8月出発陣

     くに(フィンランド)
     れーこ(アメリカ)
     きのみん(インド)
     しーちゃん(中国)
     さはら(アイルランド)

    1年後に元気に、また会えるようになるのを楽しみにしてるよ!!!!



    特に最近の2〜3年は青年部のメンバーから留学にいく子が増えています。
    今年は一気に5人が行ってしまう・・・・。 寂しいよー





    青年部内部で、留学試験や滞在中の情報交換ができるのが、増えてきた要因?!
    ここに集まるのは、海外に興味を持つ学生が多いってことなのか。




    会場は、片町・かきのきばたけにある「ももや」でした。
    たびたび飲み会に使わせていただいています。

    魚の丸焼きグリルや、チキンなど豪快な料理の数々
    いつもありがとうございます。




    日本を発つ学生に代わってこの夏帰ってくる学生もいます
    いろんな経験を積んだ学生が集まってくる青年部。
    今年のスタディツデアー参加者も、カンボジアで、ベトナムで、精一杯「経験」してき欲しいです



    青年部とってなくてはならない存在、川畑先生
    今後とも末永くよろしくお願いします



    2010年5月1日開催の同窓会

     
    遅くなりましたが、先月行われた同窓会の写真を掲載したいと思います^^

    IMG_1149.JPG

    当日は こーーーんなに 多くの青年部OB・OG、現役生が集まりました!!!!
    11年目青年部。 これからも仲間を増やしながら頑張りましょう☆


    IMG_1089.JPG

    IMG_1091.JPG

    司会は 和平さん。初っ端から笑わせてくれました。


    IMG_1093.JPG




    IMG_1094.JPG



    IMG_1097.JPG

    もっちさん(左) と くに(右)
    さっそく先輩と仲良くなるくに☆
    いいっすねぇ〜


    IMG_1103.JPG

    IMG_1117.JPG

    IMG_1119.JPG

    IMG_1120.JPG

    IMG_1123.JPG

    IMG_1124.JPG

    IMG_1126.JPG

    IMG_1127.JPG





    IMG_1127.JPG

    IMG_1128.JPG

    IMG_1130.JPG

    IMG_1136.JPG

    IMG_1144.JPG

    最後は白石会長が締めくくってくださいました。
    個人的に特攻隊のお話をもっと聞きたかったです。
    鹿児島、行きたい。


    半年前から企画を勧めてくださった実行委員の3人(つねみん、わへい、あいちん)方、本当に有難うございました。これを機に先輩方と垣根なく関わっていきたいです。
    これからも宜しくお願いします!!!!



    1

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM