

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    11月定例会

    おはようございやす(^^)

    先日6日にはユネスコの東日本大震災被災地派遣の1〜3回の参加者を募って
    懇親会がありました!
    参加者は15名程度と少なめでしたが色んな人とたくさん話せてとてもよかったです♪

    そして次の日7日には青年部定例会!
    ってことでその報告をします。


    11月7日18時から@ユキさんち

    ○活動報告
    桜の木の活動は今後続けた方がいいのか
    雲行きが怪しくなってきました・・・。
    また被災地派遣は予定していた3回が終わり
    石ユの支援は一旦終了ということになりますが
    来年の春からどうするのか。できたら続けたいけど…。
    などなど

    また先輩からの忠告もあり、
    ユネスコの今後についても話し合いました。
    前回の13回報告会では見に来たのがほとんど身内だということからも
    ユネスコの広報の甘さは明らかです。
    スタツアでは今回の参加者は6人だけということもあり
    来年の運営が危ぶまれます。
    しかしそんな状況にもかかわらず特に対処もせず
    楽観視している。
    このままじゃいかんのではないか。


    と、いうことで
    今月末にもう1度MTすることにしました。
    何もしない=何も考えていない というわけじゃないんです。
    ま それは集まった時に話しましょう。


    ○今後の予定
    金沢スタツア第2弾
    ユネスコMT
    桜の木



    9月運営理事会

     御無沙汰してます!ぼすです!
    9月17日に行われた理事会の報告です。


    1.カンボジア寺子屋建設プロジェクト
      現状報告
      スタツア報告

    2.ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト
      第2回実施報告
      第3回現状報告
      10月末に、ANAホテルさん1階のスペースで写真展と報告会します!

    3.中部西ブロック研究大会in三重
      台風のため中止となってしまいました><
      しかし、青年部の間では、11月の19,20日に
      下呂温泉で再ブロ研をしよう!と動き出しているとか・・・

    4.わたしのまちの宝物 絵画展について
      審査日 9月16日16時から
      表彰式 10月2日11時から
      青年部で手の空いている人は、搬入・搬出作業てつだいましょう!
      展示は10月1日〜14日までです。

    5.2分の1成人式×ClipCM プロジェクト
      経過報告 出前授業などでよくお世話になっている
      四十万小の先生が手伝ってくれるようです^^

    6.青年部報告
      。隠害鵐好織張◆∨楔修・事後研修ともに無事おわりました!
      親協会からの餞別はアンコールワット入場料、交通費、
      Farewell Party代などに使わせて頂きました。
      10月1,2日に金沢市役所前で行われる国際交流祭では
      参加者がスタツアで買ってきた物品の販売をします!(Fプロ)
      また10月末には13回の報告会を開催予定です。
      白山登山
      9月13,14日に川畑先生と青年部メンバー5人で登ってきました!
      天気にも恵まれ綺麗な御来光を見ることができました^^感動です。 


    以上です!

    今回は白石会長のMRO会長就任祝いも兼ねてということで
    長八という学生にはちょっとお高めな居酒屋でちゃっちゃと会議は済まし
    そのまま親協会、青年部あわせて20名程で飲んで喋って楽しみました♪
    普段の生活では大人の方とこんなに話す機会がないのでとても有意義な時間でした。
    わたくしは、大学4年間をユネスコに捧げる覚悟でございます^^


    では!
    次回理事会は10月17日18時からです!!

    運営理事会報告

     はい!
    みなさまお盆はいかがお過ごしでしょうか?
    ぼすです!

    先日8月9日にあった運営理事会の報告です。
    ただ私は途中参加だったので、内容は無いよう・・・・・・

    ごめんなさい。



    8月運営理事会 @MRO北陸放送 第4会議室 18時〜
    今回は会長不在、青年部からは私と山田が参加しました:>

    1.カンボジア寺子屋建設プロジェクト
      現状報告
      スタディーツアーに関して

    2.ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト※
      第1回実施報告
      第2回現況報告

    3.中部西ブロックユネスコ研究大会 in三重
      石ユからは多田さん、木下さん、ユキさんの3名が行きます!

    4.石川県海外青年交流協議会からの依頼の件について
      講演会orイベント(スタツア等)を一緒に企画実施

    5.「1/2成人式」×CliPCMプロジェクト
      経過報告
      そのうち青年部にもお手伝いの要請くるかもです><♪

    6.社教フェスタについて
      今年度の取り組み
      開催は11月5,6日予定!

    7.青年部報告
      活動報告
      スタディーツアー※


    次回の運営理事会は、9月20日18時から!スタツア本研修・事後研修後です!
    場所はいつも通りMROです。
    ただ次回は会長がMRO社長から会長になられたので
    理事会は早めに終わらせてしまって飲みに行くかもです!要チェック★



    ※被災地派遣について
    15日に第2回の打ち合わせ会ありました^^
    今回は金沢学院大が大型バスをだして下さるということで
    参加差は前回より増え30名です!あたしも行きたかった!
    さらに今回は後藤先生がユネスコTシャツを作ってくださいます!素敵!
    是非みんなには現地でがんばってきてほしいものです。


    ※スタツアについて
    13回でスタッフとして同行する予定だったあか里が
    気胸のため参加を断念することになりました。
    今回は引率である川畑先生も途中参加です。
    参加者のみんなは気を引き締めて助けあっていきましょう!
    できる限りサポートがんばります!




    現在石ユでは色々な企画が進んでいます。
    どれも中途半端になってしまわないよう
    全力で活動するぞ!おー!

    7月運営理事会報告

     

    こんにちは。牧野です。

    7月運営理事会について報告します。

    MRO北陸放送の4階会議室で、18時から2時間ほど行いました。

    参加者は、白石会長、立田さん、多田さん、石崎ご夫妻、後藤先生、木下さん、蚊谷さん、内藤さん、青年部から山口、山田、牧野です。

    被災地支援の報告や、後藤先生からの新しい企画など、盛りだくさんの定例会でした。

     

    協議事項:

    1.  カンボジア寺子屋建設プロジェクト(石崎)

    ・現状報告

     

    農繁期に入り、家の手伝いのために生徒の数は減っているそうです。

    スタツアでは、公立学校ではまだまだ手が届かない、生徒の創造性を大切にした授業ができれば、というお話でした。


     

    2.  ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト

    ・現状報告

    活動について詳しく報告していただきました。

    ・会員への募金に関して

    ボランティアに参加できない会員の方や一般の方から、募金という形で支援していただく制度を確立していきたいということです。青年部も協力できると思います。

    ・その他

    車の運転手の手配を大人4名、なんとかできれば…、ということや、今回の派遣の報告会をどうしようかというお話がありました。


     

    3.「2011中部西ブロック・ユネスコ活動研究会in三重」について

      ○大会テーマ:「ユネスコ活動のススメ 〜伝統と変革の「常若」の精神」

      ○開催日2011934

        ・場所:伊勢シティホテル

        ・参加申し込み〆切:81

     

      今のところ、親協会から2名、青年部から1名参加予定です。参加希望者は早めに西村さんに連絡を!

     


    4
    .石川県海外青年交流会からの依頼


    石川県少子化対策監室との共催で、「国際交流」に関する講演や、留学生との討論会をしてほしいそうです。日程は10月の後半だと思います。詳細はまだ不明ですが、13回スタツアや、それ以前の活動を含めて、報告会をしたらいいのではないかということでした。

     

    5ANAクラウンプラザホテル金沢主催の伝統工芸体験教室


      731日から85日、ANAさん主催の夏休みクラフト体験講座があります。青年部からお手伝いとして、参加してほしいそうです^^テスト期間だけど、空いてる人はぜひ行きましょう。詳細は長谷川さんまで。

     


    6
    .青年部の報告

      ・スタツア事前研修

      ・ユネスコ大人キャンプ

      ・護美アクションについて

       ユネスコのホームページに、写真を載せていただきました。見てみてね。



    7
    .その他

    1/2成人式について

    後藤先生から、1/2成人式という企画の提案がありました。これは、小学校4年生、10歳の子どもたちに、i-padの機能を使って4コマの動画を作り、自分の夢を発表してもらうという企画です。とっても魅力的な企画なので、実現するのが楽しみです。

     

     

    その他、白山ユネスコの石崎夫妻から段ボール2箱分のノート等をいただきました。仕分けしてスタツアに持っていきましょう。

    また、白山市の小学校の4年生から、EADCの子どもたちに向けての、自己紹介カードをいただきました。昨年のお礼へのお返しだそうです。今年のツアーでも、何か作ってお返しできたらいいと思います。

    羽咋市の廃校になる小学校から、ピアニカをいただけるようです。川畑先生と一緒に取りに行ってくれる人、(たぶん来週)募集中です。13回メンバーにもぜひ行ってほしいです。

     


    長かったですね。以上で報告を終わります。

    次回は、896時からです。


    青年部7月定例会

    3連休も終わりです。被災地支援に行ったメンバーはお疲れ様でした!
    なかなかログインできずに遅くなりましたが、青年部の7月定例会の報告をします。牧野です。 


    日時:7月10日(日)
    参加者:江川、西村、森口、山口、牧野

    *6月運営理事会報告

    6
    1819日 第13回スタツア事前研修の報告

          (参加者:第13回メンバー6名、川畑先生、スタッフ12人くらい)

           2日目終了後 反省会、桜並木の草刈り

     

    61819日 ユネスコ大人キャンプ(参加者:西村)


    *その他
    桜の木プロジェクトをユネスコ以外の学生にも広めて、みんなでやっていこうという話や、石川スタツアをやりたいという話をしました。今年はメンバーが少ないので、スタツア以外の活動を通してのメンバー集めも考えたいです。
    桜の木のほうは早速きれいなポスターができてます



    連日暑い日が続いてうんざりしてしまいますが、これから、スタツアも被災地支援も桜の木も白山登山も石川スタツアもあります!やります!

    夏こそ、学生のパワーが全開になるときですね(たぶん)!
    協力し合っていい活動をしていきましょう


    6月運営理事会

    2日連続投稿です。目指せブロガー。ぼすです。
    6月の運営理事会の報告がまだだったので今更しますね^^


    日時:6月13日(月)18時から
    場所:MRO4階 会議室

    1.カンボジア寺子屋プロジェクト
      現状報告
    2.全国大会in富山
      詳しくは掲示板の全国大会報告をご覧ください
    3.「わたしの町のたからもの」絵画展
      市内各小学校に募集要項送付
      県、市教育委員会、北國新聞社より後援承認書届く
       募集期間:9月1日〜10日
       審査日(予定):9月16日
       展示期間:10月1日〜14日@玉川こども図書館
    4.青年部報告
      第13回スタディーツアー参加者決定

    っとまあ、いつもならこれで終わるのですが、
    今回は続けて被災地に行ってきた青年部メンバーの報告会もありました。

    発表者は陸前高田に行ったまっしーとふとさん
    気仙沼に行ったつかほんと川畑先生です。
    現地で撮ってきた写真をまじえて各々が見てきたこと・感じたことを伝えてくれました。

    その後は石川県ユネスコ協会として何ができるかの話し合いました。
    今必要なのはお金や物品よりもマンパワーではないのか。

    以前から川畑先生が中心になって進めてきた石ユの被災地支援のプロジェクトも
    段々と具体化してきました。



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    これからが
    ボランティアの勝負と
    ユネスコは、考えます。



    東日本大震災が起こってから、3ヶ月が経ちました。
    津波が引いたように、被災地からボランティア活動の数が少しずつ減って来ています。
    しかし、本当の意味での、ボランティア活動が、夏本番を迎える今、
    一番必要なときと、ユネスコは、考えています。
    ユネスコスクールの活動が盛んな、宮城県気仙沼市他の被災地を訪ね、
    自分の目で確かめ、自分にできることを見つけてみませんか?
    今、日本はあなたの助けを待っています。



    第1回
    実施日:7月15日(金)〜18日(月)
    応募締切:7月8日(金)
    打ち合わせ:7月11日(月)18時〜

    第2回 ※予定
    実施日:8月19日(金)〜22日(月)
    応募締切:8月12日(金)
    打ち合わせ:8月15日(月)18時〜

    第3回 ※予定
    実施日:9月23日(金)〜26日(月)
    応募締切:9月16日(金)
    打ち合わせ:9月19日(月)18時〜


    日程:
    金曜日20時・金沢発〜土曜日6時・現地着、日曜日20時・現地発〜月曜日6時・金沢着

    参加資格:
    土曜日、日曜日の2日間、現地災害ボランティアセンターに登録し、
    全国のボランティアと共に、復興支援をやろうという意欲のある方なら、
    学生のみならず年齢・性別不問で大歓迎。

    参加費:
    学生は無料、大人は5000円。但し、いずれも食費は自己負担。

    問合せ・申込み:
    石川県ユネスコ協会青年部 西村
    unescokica@hotmail.co.jp


    We need your help!
    主催:石川県ユネスコ協会


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    次回運営理事会は7月19日(火)です。
    みんな参加しよう(^O^)!


    青年部会議 ※通称:ガチンコミーティング




    7月19日(祝・月) ガチンコミーティングを行いました。

    ガチンコミーティングとは?
    年に数回行われ、青年部の活動を考えたり、
    その内容や日程、準備の進行状況を報告し合う会議です!!
    名前の由来は、”ガチで話し合う=本気で話し合う”処に在ります。





    いぇーい。 4年生陣


    <これからの活動予定>

    8月26日     スタディーツアー出発式
    8月28日〜    スタディーツアー本研修@ベトナム、カンボジア
    9月18日19日  スタディーツアー事後研修@白山青年の家
    9月23日     自力本願-白山路サイクリングフェスタ2010に参加-
    9月25日26日  白山登山
    10月11日    護美アクション
    11月7日     中部西ブロック@豊橋

    10月初めに金沢市役所前で行われる、国際交流まつりにも参加します!
    カレンダーがあると分かりやすい・・・



    最後に。
    実はこの2日前が、青年部代表の誕生日でした。
    ということで、会議終了後にお誕生日会



    サプライズメッセージ・オムライス 

    運営理事会に出席してきました!

     
    こんにちは〜^^
    あずです。

    昨日は午後6時半より、石川県ユネスコ協会運営理事会に出席してきました。

    運営理事会とは、会の理事の方々が集まり月ごとに報告や企画の方針決定などをする会議です。

    私たち青年部も参加させていただいており、(ちょっと変わった形で)大人の方と接することのできる貴重な機会だと個人的に思っています。エヘ

    議題が多い月、少ない月とまちまちではありますが、皆さん真剣に討論します。
    ユネスコへの熱意が感じられ、・・・イキイキして生きてらっしゃる姿に刺激を受けるんです。
    本業の傍らに協会の活動をやってらっしゃる方や、いくつか掛け持ちして頑張ってらっしゃる先輩(と言ってもいいのかな?)を見るとこちらの士気も高まります。

    だから大好き!



    ちなみに昨日の資料はこんな感じです笑

    昨日の議題をは、
    1、カンボジア寺子屋建設プロジェクト
      3年まえにカンボジアのシェムリアップというところに寺子屋を建てました。
      その寺子屋運営は現地のNGOであるEADC(Educational Association for Development in Cambodia)が行っているのですが、それが順調に進んでいるのか。
      また、運営支援は確実に分配、使用されているのか等々、向こうからの報告や現地へ
      訪問した方々からの意見などを報告してもらいます。

    2、事務所移転について
      現在広阪庁舎(生涯学習センター)のなかに事務所を置いているのですが、
      近いうちに事務所が移転されることになりました。それについて。

    3、寄付金や、募金等について。

    4、書き損じはがきについて

    等など・・・・そして、最後には!

    われら青年部の報告もあるんです♪


    新役員のメンツ★

    左から、代表のユキ
    スタツアチーフのさはら
    会計のきのみん

    今年もがんばるぞーーーー!




    1

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM