スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    スタディーツアー報告会

     



    こんにちは!

    遅くなりましたが・・・・スタディーツアー報告会の報告をしマス。
    (ダジャレじゃないですよ


    今年は青年部史上初!タテマチ大学の教室をお借りして開催しました。
    タテマチ大学の方々、ご協力ありがとうございました!!!!


    当日は大勢の観客が集まり、発表するメンバーたちは緊張していたようです。

    発表の構成は以下でした。

    1、ツアー全体の流れ紹介(写真を口頭で紹介、説明していく。)
    2、教育 (訪問した教育に関係するところの説明と感想、見えてきたもの) 
    3、戦争 (訪問した戦争に関係するところの説明と感想)
    4、人々の生活 (現地の様子と日本と比べて思ったこと)



    1、ツアーの概要紹介では、ツアー中の写真をスライドさせながら、「ベトナムとカンボジアの雰囲気を伝えたかった。」そうです。 

    2、教育では、実際にカンボジアの学校で行った日本語授業の動画を流して紹介したり、カンボジアの高校生とのディスカッションで見えてきた日本とカンボジアの学生の違いを発表しました。

    3、戦争では、現地へ訪れるまで深く知らなかった戦争について改めて調べなおし、発見したことや驚いたことを発表しました。

    4、人々の生活では、現在の街の様子(インフラ、人々の生活)に目を向け、現地の方とお話をしたからこそ得られた現状を発表しました。

    最後には、もっと多くの人にベトナムやカンボジアに目を向けてほしい。自分たちはより多くの人に知ってもらえるように活動をしていきたいと締めくくりました。








                ☆北國新聞10月25日朝刊に掲載されました!(上写真)
                ☆北陸中日新聞10月26日朝刊に掲載されました!
                ☆MRO北陸放送の取材を受けました





    直前までパワーポイントの確認!
    パソコンをいじっているのは、今スタツアのリーダーだった入井君。
    報告会でも中心的な役割を自ら引き受けてくれました。





    報告会一週間前には、何度もミーティングを重ね
    どうしたらたわかりやすく伝えられるのか。
    筋が通った発表になっているか。

    などなど、夜遅くまで話し合いました。


    OB,OGからの厳し〜い意見にも負けずに、完成させた!!!
    おなじみのミーティング場所:金大図書館2F




    写真集と報告書が出来上がりました☆
    写真集は事務所に置いてあります。
    一般の方でご覧になりたい方は青年部までご一報ください。


    報告書は、スタディーツアーの概要、各参加者の感想、訪問団体について書かれています。
    ご一報いただければ郵送いたします。※無料です。






    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 14:26
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      史上初のタテマチ大学での報告会、無事に終わってなによりです!
      これからの青年部の活躍にも期待してます!!
      • コースケ
      • 2010/10/28 5:49 PM
      報告お疲れ様です。
      またそれぞれの感想聞けたらいいなと思います^^
      • きのみん
      • 2010/10/30 12:30 AM
      掲示板へのコメントありがとう!
      会場には行けなかったから、ユーストリームを楽しみにしてたんだけど、それも見れませんでした。
      がびーーん。田中さんの解説聞きたかったー

      • あずさ
      • 2010/11/05 11:23 AM
      きのみん

      コメントありがとう!
      今年の報告書も良い仕上がりです。
      WEBに載せれたらいいんだけどなぁ。

      あ、春にインドに行きますよー
      • あずさ
      • 2010/11/05 11:26 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM