スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    スタツア2日目!!

     こんばんは。今日街を歩いていたらベトナム人に間違えられました。あらしです。

    何故だかはわかりませんが、13回のブログのページがひらかなったので、こちらに投稿します。

    今日は1日フリーだったので、街中をみんなでぶらぶら散策しました。朝9時ごろにホテルを出て、中央郵便局に行きました。そこでメンバーそれぞれ日本に手紙を出しました。ちなみに僕は、姪っ子がもうすぐ誕生日なので、バースデーカードを送りました。写真はこちら・・・嘘です。ありません。

    そのあと近くの教会を見学して、ダイアモンドプラザを少し見たあと昼食に行きました。レストランで食べたのですが、そのレストランでは元ストリートチルドレンだったり、貧困母子家庭の子供たちが従業員として働いていました。オーナーの人とは話せなかったのですが、ちらっとほかのお客さんと話しているのを見た感じでは、日本語で話していたのでもしかしたら日本人の方かもしれません。そういった雇用の創出によるベトナムへの関わり方もあるのかなと感じました。

    昼食の後も引き続き街中を歩きました。やはり現地の人にとって僕たちは観光客なので、いろいろ声をかけられるし、みんながいい人ばかりではないと思って行動していますが、その中で、親切に場所を教えてくれたり、道路を一緒に横断してくれたりする人もたくさんいて、なんかすごく心が温まりました。

    歩き疲れた午後2時半ごろから、カフェでひと休み。ベトナムプリンとかココナッツジュース、スムージーなどを食べました。このときの画は完全に女子会でした。

    そのあとは、昨日も行ったベンタン市場に再び行きました。僕自身何も買わなかったのですが、メンバーが買う時に、こちらに来て初めての値段交渉を体験しました。店の人たちはホントに必死。僕らもできるだけ安くで買いたいという思いがあるので、なかなか値段が決まらず大変でした。今日のミーティングでも話題になったのですが、店の人たちが必死になるのは当然だなということです。僕らにとって1万ドンはそれほど大きな額では無いですが、現地の人にとっては結構な額だと思います。だからといって僕たちのような学生にも余分に払うお金があるわけでもなく…どうするべきなのかわからないなと思いました。

    その後6時ころに夜ごはんを食べにホテルの近くのアジアンキッチンというお店に。空芯菜の炒め物が特においしかったです!!ご飯を食べている最中にもサングラスとかを売りに来る人がいて、少しびっくりしました。

    明日は午前中にさくら日本語学校に行き、午後は戦争証跡博物館を見学します。
    朝6時半にホテルを出るので今日はもう寝ます。

    ちなみに、今のところみんな体調は良いのですが、引き続き注意して生活していきたいと思います。

    以上、あらしでした。

    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 00:44
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM