スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    第1回震災ボランティア その一

    遅ればせながら、震災ボランティアの報告をします。

    参加者: 学生17人(うち青年部会員6人)、大人3人
    目的地: 宮城県気仙沼市

    7/15(金)

    20:00  金沢市発
    今回の交通手段: ハイエース2台をレンタル、参加者の内4名が交代しながら運転していく

    7/16(土)

    6:30  気仙沼市着
    気仙沼市社会福祉協議会ボランティアセンター(VC)と事前に連絡をとり、受付をスムーズに済ませる。受付の際、活動の詳細を言い渡される。
    活動のために必要なスコップや一輪車、土のう袋はVCスタッフの方が運んでくれる。また、無料で長靴や鉄板の入った中敷き(釘の踏み抜き防止)も貸してもらう。

    8:30  VC発
    途中、圧倒的な被災状況を目の当たりにしました。

    川に漂流した船

    津波に破壊された家屋

    瓦礫の山

    9:30  作業開始

    活動場所: 気仙沼市大浦地区
    個人宅前の水田(気仙沼湾を挟み、魚市場の対岸にある。
    活動内容: 水田に津波で運ばれ堆積し堅くなったヘドロの撤去
    ヘドロが乾燥してその塵埃が大気中に飛散し、呼吸器を害し、健康を害するのを防ぐため。水田が耕作地となるのは、もっと先の話。


    まず、土のう袋に土を詰めます。土は固く、掘るのに一苦労します。袋の半分くらい詰めたらヒモを固く縛り、近くにいったん置いていきます。
    土からはヘドロの臭いがしますが、気になるほどではありませんでした。また、土からガラスの破片などなどいろんな家庭にあったであろう物がいっぱい出てきました。

    置いた土のう袋を一輪車に積んで運びます。

    仮置き場に積み重ねます。腰が痛い。がんばれ男子!

    猛暑の中、あとから到着した他の14人のグループと一緒に活動しました。幸い、熱中症になったり、ケガをする人はいませんでした。コンビニで買ったお昼ご飯を食べるときや休憩のときは、田んぼ所有者のお宅の奥さんが麦茶やお菓子でもてなしてくれました。犬もめっちゃかわいかった…。
    こちらの方のお家は一階が浸水しました。今は被害が少ない二階で生活されています。ご家族が見つかり、作業日の次の日、お葬式が行われるとのことでした。つらい状況の中、頭を下げて「ありがとう、ありがとう」とおっしゃる姿に心が痛みました。もっともっと私たちにできることで協力していこう。

    15:00  作業終了
    VCの方に道具を取りに来てもらいます。

    田んぼの全体。土が黒くなっているところがこの日作業した証。…瓦礫も土もまだまだ残っています。

    お家の方、作業したみんなで一枚

    一旦VCに戻り、使用した道具の汚れを洗い流して返却します。

    その後、車を走らせること約30分。本日の宿泊施設に到着します。


    宿泊先: 千厩みなみ交流センター

    廃校になった学校を利用した施設。風呂、台所、布団あり!なんとボランティアには無料で使わせてくださいます。私たちの他に、数人の男性グループが宿泊し、70人ほどの団体が入浴をしに来ました。
    来る途中のスーパーで、夕飯(焼きそば)・明日の朝食(サンドイッチ)他、個人のものの買い出しをし、女子が調理。女子力アップ!

    夕飯後、明日の打合せを兼ねたミーティングをひらきました。VCから借りた道具が、一緒に活動していた他グループのものと混ざっていたりと物の管理についての反省などがありました。
    田んぼ一つ作業するのに一日じゃ足りないのかと、自然の力の大きさを感じ、恐ろしくまた悔しく思いました。この日の活動で学んだ作業のコツを次の日にいかそう。
    運転手をはじめ、みんな疲れていたので早めの就寝でした。おやすみなさい。(つづく)


    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 00:00
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM