スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    第1回震災ボランティア その二

    つづきを書きます。

    7/17(日)

    身支度・朝食を済ませ宿舎を出発します。
    宿舎の方、どうもお世話になりました。ありがとうございます!

    今日の活動場所へ向かう前に、気仙沼港魚市場(前日の活動場所と対岸側)に立ち寄ります。
     
    家、信号、車、町。普段目にするものがこんな姿になることが恐ろしく思いました。

    9:00 活動開始
    前日にVCと打ち合わせておいたため、VCに寄ることなく活動場所へ行きました。前日同様、道具も運んでいただけます。

    活動場所: 神山地区、神山公園周辺
    活動内容: 公園周辺及びこの地区の側溝の泥撤去、掃除


    重い石の渡し板を一枚いちまいはがし、中を掃除します。
    水分を含んだ泥や、逆に水分がなくなりすぎて固くなった土を幅が狭い溝からすくい上げるのに一苦労。

    しかしそんな中、固まった土をどんどん鍬で耕していってくれる寺山さん(82)。すごい!
    普段の植林作業で培われた力を発揮してくださり、かなり作業効率が上がりました!!

    大きいスコップが使えないくらい細い溝も綺麗にしていきます。

    こちらの地区に店舗をお持ちの鈴木さんはこの日、私たちと一緒に作業してくださいました。
    お昼休憩のときは地震が起きたときの様子や、その後の支援物資の不足についてなどお話してくださいました。強く生きている姿に心を打たれました。

    14:30 作業終了


    VCに行き、道具をすべて返却し帰路につきます。

    すぐに高速道路にはのらず、下道で仙台くらいまで向かいます。ドライバーズがんばれ〜。

    南三陸町の海岸部の様子。線路や道路の破壊により、地震直後はなかなか足を踏み入れることが難しかったようです。走っている道路も急ごしらえで作られたそうです。

    南三陸町VCベイサイドアリーナや、石巻VC石巻専修大学にも休憩のために立ち寄りました。
    その後、銭湯に寄り、高速道路にのって金沢へ向かいます。

    7/18(月・祝)

    6:30 金沢市着
    引率代表の川畑先生よりあいさつをいただき、解散。


    参加したみなさん、お疲れ様でした!


    最後に個人的な感想を書いて終わります。
    私は、一度いっても被災地のことや地震のこと、被災地の人たちのことのなにを知れたのかがよくわかりません。「震災に関してなにかしたい」という思いがあり、自分にできることをしていきたいと思いました。実際に行って活動をしてもやりきれない思いが残ってしまい、活動を続けることに意味があるのかと今は思っています。またこの地に行く日が待ち遠しいです。

    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 00:00
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM