

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    出前授業@四十万小学校/12月16日

     なみです!
    最近寒いですね…!

    12月16日に、いよいよ今年度初となる出前授業を行ってきました!
    参加者はぼすさん、まきさん、きのみんさん、あらし、わたしです!
    四十万小学校の6年生を対象にした授業となりました(^^)

    実はこの出前授業は日程などが本番の1週間前くらいに正式に決まり
    それからプレゼンの準備などしなきゃで、リハーサルは当日の朝早くに行うというくらいの
    ばたばたな準備期間になりました…!(~ω~)

    しかし!それにもかかわらず!
    個人的な意見ですがなかなかいい授業を行えたかなーと思います(^^)←

    おかえし

    ↑カンボジアの子どもたちから、四十万小学校の子どもたちへのお返しの作品。

    この折り紙の1つ1つには…

    おかえし拡大

    似顔絵と、クメール語での自分の名前が書いてあります!

    ベトナム・カンボジアの国の場所から、戦争の歴史という小学6年生には少し難しいかな…?というような内容まで幅広い紹介をしましたが
    とても博識な子ばかりだったような気がします!
    分からないと思うからここで詳しく説明をいれよう、と思っていたところとかあったのですが
    意外と「知ってる!」という声が多かったです!

    出前授業20111216

    プレゼンの最後で、今年度に参加した人で現地に行って思ったこと・伝えたいことを順番に言っていく時間がありました。
    子どもたちは真剣に聞いてくれたり、メモを取ったり、質問タイムではたくさんの感想や質問がでてきてくれたり…
    出前授業をやってよかったな、と思いました(^^)

    私はベトナムとカンボジアに行って、現地の子どもたちってすげえなと感じていましたが
    日本の子どもたちも、負けていないくらい元気だなあ、と思いなおしました。


    発表者のみなさん、お疲れさまでした!

    そしてみなさん、よいお年を(^^)


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 02:57
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM