スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    2012、7月気仙沼派遣 報告

     毎日毎日、熱いですね 7月の気仙沼派遣の報告です。 といいつつもう8月 仕事が遅くてごめんなさい。。。。

    さて7・13〜から7.16まで気仙沼に行ってきました。 今回も13日の深夜から出発し16日の早朝に帰ってくるというスケジュールで行きました。

    14日、気仙沼に到着し、この日は海岸のがれき撤去作業をお手伝いしてきました。 気仙沼復興協会に集まり説明を受けてから9:00〜16:00ぐらいまで一日の作業でした。


    色んなとこから集められたがれきが集められており、文字通り山をつくっておりました。 また海岸線も潮の関係で戻ってきたゴミがたくさんありました。
    海岸線は津波の影響で大きく形を変えていました。 

    天気は曇りで活動しやすい天気でした。 また途中で雨降って、作業は一時停止となりましたが、30分ほどで回復し、なんとか作業を再開できました。



    ここは地震前は砂浜のビーチだったそうです。

    最初は靴で作業していましたが、やはり長ぐつの方が断然作業しやすかったです。 初心の気持ちを忘れずに準備もしっかりしてくことが大切だと思いました。

    その後八瀬の仮設住宅に下見に行きました。 台所や水回りの設備はよく、特に新しく買い足すものもなく助かりました。また明日の足湯と焼きそばの宣伝もしてきました。

    その後鈴木さんの紹介でホテルのお風呂に入りました。 これは本当に助かりました。大きなお風呂で疲れも取れました。

    15日
    朝9:30に八瀬に到着。 その後足湯と焼きそばの準備に分かれ、さっそく準備開始。 足湯のためのお湯は併設されているお風呂で準備しました。しかし、そのお風呂はまきからの準備で大変でしたが、色んな人が助けてくれてそこでの交流は本当に有意義なものでした。

    ここで思ったことは準備のプロセスから協力してできるものがお互いの交流を促進し一方的な支援?を生まずにいいなぁと思いました。

    さて、いよいよ焼きそば&スイカの時間になり、再び呼びかけをしました。最初は本当に来てくれるのか心配でしたが、思ったよりも人が集まり感激でした。また近くで写真の復元?ボランティアを行っている方にも声をかけ焼きそばは完売となりました。

    スイカは季節感があり、初対面の人とも初物ということで話題になり成功でした。ただもっていた量が成功ではありませんでした。。。

    今回学んだことは
    1.共同作業など、みんなで準備からかかわれる催しがいい。 上記にも書いたように、一方的なボランティアではなく相互の力のもので何かをやる方がいいのではないかと強く感じました。

    2.季節感のあるものがいい! 話のネタにもなるし、なかなか少人数の仮設住宅ぐらしではスイカは買いません。 なので日頃食べれないものや季節感のあるものがすばらしいと思いました。

    3.足湯は季節に合いませんでした。
    足湯の実施はなかなか難しいものがあると思いました。季節もそうですが、初対面の人に足を出すのはなかなか気持ち的にはばかられるものがあるのかと思います。また足湯文化もなかなかないので、説明してもいまいちピンとしないのかもしれません。


    その後おそばを頂いたり、片づけをしていたらあっという間に15:30頃に。。。

    帰りは気仙沼から南三陸町を通り松山まで一般道を通りその後高速で帰ってきました。松山ではまた銭湯に入りゆっくり休むことができました。

    これから8月、9月とまたあります。がんばっていきましょーー!!

    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 14:33
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM