スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見

    こんにちはー。

    風邪はやってるみたいですね。
    わたしも迂闊にもウイルスの侵入を許してしまい、
    38度という、35度が平熱の私にとってはインフル並の寒さですー。

    目から汁がとまりませえええん、なぜ?
    東北までに治るといいですわー。

    治らなかったら生涯学習フェスタいきます。






    して、報告ですが、

    上記大会に参加してきました。

    10月の27,28の二日間の開催、氷見での宿泊だったんですが、
    私は二日目の朝に用事があったので、1日目だけの参加となりました。




    日程としては、、、

    [1日目]

    ・開会式
    ・基調講演
     「文化遺産としての越中万葉」
    ・ユネスコスクール実践発表
     氷見市立朝日丘小学校
    ・分科会
     \直年育成活動
     ∪こΠ篁此γ楼莪篁些萋
     C楼茱罐優好崖萋
    ・懇親会


    [2日目]
    ・分科会報告
    ・日本ユネスコ国内委員会報告
    ・日本ユネスコ協会連盟報告
    ・青年活動について
    ・ブロック内ユネスコ協会活動報告
    ・閉会式


    ということで、

    どんな話があったか、なんて話はぜーーんぶ置いておいて、




    大変なことがひとつ。。。




    来年は金沢開催なんですよーーーこの大会ーーーー!!!!!

    えらいこっちゃ!!!

    多くの人たちが、卒業しちゃうので、山田は大変心細いです!!
    しかし14回の人たちはパワフルなので心強いです笑

    一緒にがんばりましょー



    簡単に言うと、
    「私たちは今年こんなことしたんですよ!」
    「これからこんなことができるんじゃないですか?」
    ってことを話し合う研究会なのですが、

    開催地域になるからには、
    やはりある程度しっかりとした活動をしていなければならず笑

    聞いた感じ、氷見も今年度の開催に向かって非常にがんばっていたようです。


    まあ石川ユネスコとしては

    ・スタディツアー
    ・スタツア周辺活動
    ・東北支援
    ・ANAさんとの協同活動

    などなど報告することはあるんですが、
    これら活動の継続・方向性、可能性など来年に向けて話し合う必要があると思います。




    今回私が聞いた活動報告は、
    「青年部」ではなく協会そのものが企画・運営しているものなので
    「規模でけーなおい」と感嘆するものもありましたが、
    石川ユネスコも負けてないです!!大丈夫です!!さらにパワーアップさせましょー!


    三重県のユネスコが熊野古道ツアーをやってるみたいなんで、
    いつか参加しようと思います笑

    あと、私立学校の先生が
    ユネスコの理事をされているところもあって、
    そこは学校との連携がとりやすく、また教育委員会とも連携をとれて
    いろいろ活動しやすいみたいです。

    そういうのもいいですねー。

    こっちはなかなかうまくいきませんからねー。




    ということで、来年がんばります!!


    ちなみに、もう既に会場はANAクラウンプラザホテルさんを
    お借りしようかと思ってるみたいで、

    余興としての、ユネスコスクールの出し物で
    S中の和太鼓やM小の能なんかもオファーしようか考えています。

    クリックで挿入


    遠路はるばる来賓およびするわけですから、
    ぜひ楽しんでいってもらいたいですよねーわくわく




    来年度の青年部メンバーの人数を考えると
    不安がないわけではありませんが、
    身の引き締まる思いとともに、
    ドーンとやってやろーとも思う山田でした!!!



    個人的には、
    行きたい企業の社長さんと話せて楽しかったりもしましたー笑






    うーん


    手足がブルブルします!!


    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 23:08
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      おひさしぶりです(・∀・)
      ここのコメント読まれるのかな?
      全然参加してなくて、図々しいですが、金沢開催のブロ研の日程、決まっているようだったら知りたいです。

      コメントに気付いたら返信お願いします<(_ _)>★
      • あずさ
      • 2012/10/31 5:31 PM
      読んでますよー!
      お久しぶりです^^

      金沢のブロ研は
      2013 10/26.27の土日開催予定です!
      ぜひご参加くださーいい!!!
      • 山田
      • 2012/10/31 6:46 PM
      それまでには帰れると思うから、手伝えることあったらやるよ!
      • 西村
      • 2012/11/03 10:43 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM