スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    味噌蔵小学校出前☆

    みなさんこんにちは(*´∀`*)!!雪がすごいですね! 

    こんな雪原見たのは初めてで景色の美しさに息を飲みつつ 
    足場の悪さに舌をかむ日々です。 


    今日は12.12.12のなんかゴロがよい日ですね♪ 
    次は22世紀にならねばありえることのないゴロです。 
    そんな記念すべき日に味噌蔵小学校に出前授業行ってきました!! 
    メンバーはまつこ、まっち、ふっきー、しおりん 


    今日の授業は、全校集会でパワポを使い5分間発表する、という内容でした。 
    正直「もっといいものできたな」って思ってしまいました。
    今回は反省が多くなりますが、みんなでシェアして反省を次に活かしていきましょう。


    まず、内容はよかった。 


    これははっきり言えます。 
    みんなで意見出し合って盛り込みたい内容がオーバーした中から 
    推敲して完成されたので 内容に関しては多少なりとも自信ありました。

    みそっこに伝えたかったこと
    (庫雫颪里れい
    ▲ンボジアの学校のようす
    「文字が読めない」ことのおそろしさ

    この3つは少なくとも伝わりました(と、信じてます)。

    ただひとつ、「まとめ」が欠落していたんです!!
    「カンボジアの子どももみんなと同じところはあるけど、やっぱ違うとこもあるよね」
    「カンボジアの子どもたちがみんなと同じようにもっと勉強できるよう、これからもよろしくね!」
    のようなまとめが必要であることに気づいたのが本番10分前(笑)
    リハーサル重ねていたぶん焦りましたね(汗)


    本番は声が小さかったり内容が頭から吹っ飛んでしまったり
    波乱の5分間だったかな・・・・(?)
    出前は最終的にスピーキングスキルが求められることを痛感。。。

    でもみそっこたちは質問に積極的に答えてくれたり
    さいごはいっしょに「オークン!」って元気に言ってくれて嬉しかったです♪


     <反省点> 

    ☆Skypeだけじゃなくてちゃんと顔見てミーティングする。忙しい中でもちゃんと時間作って早くから詰めていればもっといいものができたかもしれません。自分含め、自分でやるって言ったからには責任持とう。せっかく行けるんやから不完全燃焼なんてもったいないです。


    「どうにかなるやろ」って思っとってどうにもならんこともあるんだと思い知らされた出前でした。 それを今後にみんなで活かしたくて正直に書きました。 


      「がんばろう、がんばろう、がんばらな!!!」ってやる気出すだけでどんどん疲れてって パフォーマンス低下するのは効率的ではありません。 
    スタツアメンバーみんな忙しいけど、そして伝えたいこといっぱいあるけど、 
    効率も考えながら進めていきましょう。 
    こどもたちも「聞いてよかった」、私たちも「行ってよかった伝えてよかった」って思える出前を目指しましょう☆


     そして次回の出前はもう来週に迫っていますよー!成功させよう!!

    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 11:21
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      まずはお疲れさま!
      寒い中よう声だしたと思います^^笑

      まあただ事前打ち合わせを見ていても、発表を見ていても、思ったのはやっぱり準備不足感が否めませんでした。

      5分程度の発表だからなんとかなったというか、5分だからこそきれいにまとめなきゃいけなかったというか、出前授業の難しいところだと思います。

      子供の前に出て話をするなんて機会は普段ないので、緊張したりするかもしれませんが、事前にできるだけイメージしておくとよかったね。

      次にくるのが45分授業、というなんともハイレベルなものなので大変なんだけど、子供たちからもらった45分間を意味のあるものにしていく必要があります。

      MTに参加できていないのでわからないのですが、もう準備はできているのかね?(・p・)

      あと、fbにも書いた「お礼の品」ちゃんと管理しておいてもらえると助かります。


      12/21がんばりましょう!

      • 山田
      • 2012/12/13 5:36 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM