

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    奈良教育大ユネスコクラブとの交流会★

     お久しぶりです!ぼすです!
    遅くなりましたが先日の奈教さんたちとの交流について報告します。

    昨年末からとある縁で奈教さんたちとのつながりができ、
    わざわざ奈良から横井ちゃん、幸田ちゃん、篠田くんの3人が来てくれたおかげで
    ようやく今月の19,20日に交流が実現しました!

    〜流れ〜
    ●1月19日 交流会→懇親会
    ●1月20日 金沢観光

    今回は交流会のことのみ報告します!

    まずはパワポでお互いの活動を紹介した後
    その内容や他の活動について質問し合い、それぞれのユネスコの活動について
    理解を深めました。その後はぐたぐた(^^)笑
    奈教さんの活動はESDが中心で主に以下の4つです。

     屬錣燭靴旅イな奈良」
    メンバーが順番に奈良のいいところを紹介し自分が暮らす地域について理解を深める。
    個人的にはふんころがしの話が印象的でした。笑
    当初は月1くらいでしてたみたいですが、最近は少しご無沙汰のようです。
    ▲▲鵐ロン
    というのは、インドネシアの楽器で
    メンバーの中から希望者が練習、イベントで発表しているそうです。
    ESDこどもキャンプ
    奈良市内の小・中学生を対象にしたキャンパス内での1泊2日のキャンプ。
    教育大ということで、2日目には先生の講義もあるそうです!
    先生方と一緒に企画・運営しています。
    そ縦点鄲爾瞭刺畧
    簡単にいえば、台風被害にあった世界遺産の中にある山奥の道の修復作業。

    つまり地域密着型なクラブですね。
    奈教はメンバーが約40人の大所帯で
    教育大なだけに院生が多く、彼らが活動の中心になっているようです。
    反面学部生が補助メインになってしまうこともあるようですが・・・。
    また先生の声かけによりできたクラブなので、先生もけっこう中心になっていて
    メンバーの中には副学長までいるらしい。すごい!
    さらにそのつながりから色んなイベントからお声がかかるらしく
    △離▲鵐ロンの演奏披露であったり他にも色々な活動をしてるみたいです!
    また、奈良ユネスコのしんさんが院にいるらしく
    奈良ユネスコとの横のつながりもあるみたいです(^^)
    石ユとは全然活動の方向性が違うので、学ぶべきことが多くあって
    聞いていてすごく面白かったです。

    記念にパシャリ。

    いろいろなユネスコと交流している奈教ユネスコさん。
    次はぜひ奈良に来て下さいとのことでした〜(^^)


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 10:40
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM