スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    青年全国大会IN名古屋

    こんにちはー(^O^)みのりんです!

    2
    9日〜11日の3日間、
    まっち、ふっきー、みのりんの3人で
    名古屋で行われた青年全国大会に参加してきました。

    全部で17協会、54人が参加の大会でした。

    どんなことをやったかというと、
    1日目
     アイスブレーキング
     分科会()
     各ユ協の活動紹介・報告

    2日目
     分科会()
     分科会()
     交流会

    3日目
     分科会発表

    というかんじです。

    分科会というのは、参加者が
     日ユの事業や青年育成活動の今後について話し合う
     青年部のつながりを維持していくためにできることを話し合う
     自分の地域をより魅力的にするために何ができるか話し合う
     「ユネスコ」をほかの人に説明できる簡単な宣伝を作ろう

    の4つのグルーブに分かれて、3時間×3回ほど話し合いを重ねて、
    最終日にその成果を発表するというものです。
    今回の大会のメインイベントでした。

    まっち、ふっきーは、みのりんはの分科会に参加してきました。

    なんだか文字にすると堅苦しそうですが、
    司会の人を筆頭に和気あいあいと、ときにはぶつかりながら
    楽しく真面目に話し合いできたなあという印象を受けました。

    この分科会を通して、
    初めて参加した私たちも打ち解けられたなあと思います。


    今回参加して、一番の収穫は
    他ユ協の活動や、スタンスを知れたことです。

    スタツアだけではなく
    キャンプを開催して国際交流をメインにやってるところもあり、
    地域に密着した活動を中心にしているところもあり、
    世界遺産「熊野古道」を中心とした活動をしているところもあり、
    さまざまな活動をしていました。

    すごいなあと思う活動がたくさんありました。
    とともに、ちょこちょこ拝借していきたいなと思いました。


    全国の青年部のひととのつながりができたことも大きいです。
    社会人の方が多くて、
    仕事の合間を縫いながらどうして熱心にユネスコ活動をしてるのか、
    またそうするようになった考え方やきっかけは何か
    たくさんの人からたくさんの話を聞けたことが
    私にとってはすごくいい経験になりました。

    14
    回スタツアに来てくれた厚木のみえぽんにも再会しましたよ〜


    このつながりを大切にしていきたいです(^u^)


    参加してすごいなあとおもう活動はたくさんありましたが

    やっぱり石ユの活動は好きだし、雰囲気も好きです。
    石ユが一番好きです(*^_^*)
    これからもかかわっていきたいなあと改めて思いました。


    こんな感じでしょうか。
    うまくまとまらない文章ですが、読んでくださってありがとうございます(^^♪


    最後になりましたが卒業生のみなさん、
    卒業おめでとうございます!
    すっごくさみしいですがぜひまたきてくださいね!(^^)!

    では以上です〜!

     

     


    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 15:26
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM