スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    泉中学校出前授業

     

    こんばんは。ちはるです。
    やっと金沢もあったかくなってきましたね。
    このまま春になって欲しいです。

    さて、2月26日ですが、
    14回スタツア最後?の出前授業にいってきました。
    メンバーはのんさん、みのりん、わたしの3人です。
    場所は泉中学校で、近隣の小学校から
    生徒会の代表の生徒が集まってくれて
    ぜんぶで15人くらいの子供たちに授業をしてきました。

    今回は文房具の話ではなく、書き損じはがきの話をしました。
    まずは生徒さんたちのほうから、集まったはがき300枚程度を
    贈呈してもらい、感謝状渡したりもしました。

    授業自体はパワポありで、20分程度のもので、
    書き損じはがきについては、3人ともほとんど知識がなかったので
    直前に色々調べました。
    書き損じはがきが、どうやって換金されるのかということと、
    実際の途上国の様子を知ってもらおうと思い、
    ベトナム、カンボジアの、観光的な意味での紹介と、
    FFSC、EADCなどの施設の紹介をしました。

    生徒さんたち、さすが生徒会というか、
    とっても熱心に聞いてくれて、やりがいのある授業
    だったと思います。
    最後に質問も受け付けたのですが、
    「書き損じはがき以外で、できることはありますか?」
    と、聞いてくれたのがとっても嬉しかったです。

    最後にスタツア紹介のパネル?も見せたのですが、
    興味深く見てくれました。

    熱心に聞いてくれたのはとっても嬉しかったのですが、
    こんなに興味もってもらえるなら、もう少し、深い話をしても
    良かったかなあと思いました。

    送迎してくださった事務所の方や、
    立ち会ってくださった方々、ありがとうございました。



    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 01:20
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM