スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1

    どうも、ごぶさたしております。きのみんです。
     
    ​年が明けたてではありますが、この三連休を利用して東北遠征に行ってまいりました。
    石川県ユネスコ協会としてボランティア活動に参加させていただいたこともあり、
    また、今回も中身の濃い遠征だったので、このブログにて報告したいと思います。
    <参加メンバー>
    くにおか、いしど、やまだ、おかぴ(くわはらさん)、さとぴ、ボス、きのした の7名
    <主な行程>
    1/9(土)福島駅集合
        福島視察(福島第一原子力発電所周辺)
    1/10(日)陸前高田にてボランティア活動
        活動団体:特定非営利活動法人パクト
             (陸前高田復興サポートステーション (http://pact-rt311.org/saposute/))
        活動内容:「高田松原を守る会」松の植林のための防風竹カバーづくり
               夜・これまで気仙沼でお世話になった方々との再会
    1/11(月)気仙沼にてボランティア活動 
        活動団体:気仙沼復興協会KRA (http://kra-fucco.com/)
              活動内容:毎月11の特別集中捜索(遺留品等)
    途中観光やら道草やらトラブルやらを多分に含みましたが、大まかな内容はこんな感じでした。
    以下、一日ずつの活動内容です。
    <1/9(土)>
    10:30 福島駅集合 → あぶくま洞(鍾乳洞) → 福島第一原子力発電所付近通過 → 宿泊施設「二又復興交流センター」到着
    メインは原発付近、帰還困難区域がどのような状況なのかを見てみたかったのです。
    帰還困難区域圏内はすべて通行止めかと思っていましたが、道路は走ることができました。
    しかし民家にはバリケードが張られており、侵入できなくなっていました。
    そしてある地点で通行止め。
    原発に向かう道すべてがこのようになっていました。
    当然ですが、この中にも民家や畑はありますが、遠目からみても荒れているのがわかりました
    気が付くと、第一原発からほんの数キロのところを走っていたので、
    常磐自動車道に乗って北上することに。
    自動車道には数kmごとに放射線量の計測値が出ていました。
    こんな感じで。
    原発の真横を走っていたのですが、4.1マイクロシーベルトの数値を見たときは息をのんだ。
    ほんの数キロ違うだけで数値はがくっと下がりましたが。
    数値だけではなく、周りの景色一帯、人が住んでいない家や田んぼは、
    復興とか言ってられない静けさが漂っていて、町がごっそり消えるってこういうことなのか
    ということを思い知らされました。
    真横から撮った福島第一原子力発電所
    個人的にも初めて、原発付近に行くことができました。
    とにかく事実として、実際に見ることができてよかったと思います。
    1日目以上。
     
    えーすいません、長くなりそうですので、また明日。
    (ブログ久しぶりすぎてめっちゃ時間かかる涙)

    スポンサーサイト

    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • 01:55
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク
    • Check
    • 0

      コメント
      いいタイミングでGood news!
      明後日15日(金)が、県ユ協の1月運営委員会兼新年会です。今のところ青年部からの出席はとても少ない(1名、若林さん、16回スタツアメンバー)のですが、元気のでるニュースです。明日にも期待しています。  川畑
      • Kawabata
      • 2016/01/13 12:39 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      石川県ユネスコ協会青年部

      石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
        Kawabata
      • 第15回スタツア 顔合わせ会
        山田
      • 味噌蔵小学校出前☆
        山田
      • 出前授業行ってきました!
        やまだ
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        西村
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        山田
      • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
        あずさ
      • Aネット★
        だまや
      • Aネット★
        西村
      • スタツア会議の報告
        ニシムラ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM