

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    7月定例会

     どーもー、ぼすです。
    今日は久しぶりに定例会をしたのでその報告をします。

    7月31日17時から@金大図書館2F
    ぼす・きのみん・あかり・なみちゃん・あらし・川畑先生


    8月の気仙沼派遣について
    今回も7月同様少人数(10名まで)で行う
    足湯は前回あまり好評ではなかったので無し
    流しそうめんできたらいいな
    14回のメンバーも参加してくれたらいいな

    ▲好織張⊃閉従況
    さくらとCYSAの連絡がまだなので16日までに頑張る
    空港から宿まで等の細かい予定チェック
    14回各班にあらためてお返しの準備できてるか確認
    16日できれば物品仕分け

    事後研修
    場所は白山青年自然の家!9月の15・16日、昼から昼まで
    今後の活動の係決めなどを中心にします

    そ仭絢業
    8月10日に芝原中学校出前授業します!
    今までと違い今回は相手が中学生なので、少し難しい話もできるかな。
    とりあえずパワポとか作ります。


    と、いうことで
    暑いですけどまけずに生きよー^^♪



    7月運営理事会

     どうも。木下です。

    昨日の運営理事会の報告です。
    出席者は木下で、MRO会議室にて17時からありました。

    内容は主に
    。腺裡船ラウンプラザホテルさんとの駅前清掃+クラフトの告知

    7月の震災ボランティアについて
    川畑先生からの報告、青年部からは参加者で話し合ったことを
    理事会で伝えました。

    スタディツアーについて
    白山ユネスコの石崎さんご夫妻から、餞別に1万円いただきました!
    大事に使いましょう。
    また、前回の報告に書いたように、
    メッセージカードと文房具を粟生小学校・中学校から預かりました。

    また、話し合いの中でEADCのこれからの運営方法についても話がありました。
    その流れで、今年はEADCの近くにある小学校も訪問することになりました。
    現地の都合次第ですが、スケジュールの中に組み込まれると思います。

    壮行会を、出発当日にやろうかというお話が出ています。
    会長の予定とすりあわせて、おそらくMROでやるんじゃないかなーと思います。


    ではこのへんで。

    6月26日運営理事会

     

    こんにちは。木下です。

    6月26日(火)17時から、運営理事会がMROにてありました。

    出席は私のみ!でございました。(ボス残念

    白石会長の後任の新会長も来られておりました!

     

    理事会の内容として大まかなものとして

    1.  生涯学習フェスタに関して

    今年は113日、4日です。青年部で出し物決めていきましょう。(パネル展示でいいんじゃないかと思いますが)

     

    2.  日本ユネスコ運動全国大会in高松

    なんと日程が91516日で事後研修とかぶります。ですが、かの有名な映画監督が来るので私は行きたい。7月末が募集締め切りです。募集要項私が持ってるので、いきたい人連絡ください。

     

    3.  カンボジア支援について
    石川県ユネスコ協会からの最後の支援金送付が先日終わりました。今年はスタツアでEADCでの授業ができますが、これからEADCの運営自体どうなるかはちょっとわからない感じです。

     

    4.  東北支援に関して
    今年の夏も川畑先生主導で行きます!なみちゃんがメーリスで送ってくれたように、713日から16日で行います。今回からがれき撤去ではなく、昼食会やレクリエーション、足湯など、活動内容から考えていくことになりそうです。7月は青年部で行ったことある人中心に行くとのことです。皆さん応募すべし!

     

    5.  スタディツアー、出前授業

    川畑先生は95日からシェムリアップ入りしてくださるということです。
     

    6.  物品について

    石崎さんが、ユネスコスクールのあお小学校、寺井中学校からメッセージカードと絵を預かっているので、それをEADCにもっていきましょう。すでに文房具は大量にあるそうなので、現地のニーズを聞いてもっていきましょう!うぇい!

     

    こんな感じで次回の運営理事会は72018時〜or 72318時〜です。

    またメーリス周ってくると思うんで出席よろしくお願いします!


    新歓合同説明会

    こんばんは! 
    最近更新できてなくてすみません、
     ほんとは2分の1成人式とか総会の報告もしなきゃなんですが 
    とりあえずこの間参加したイベントの報告です!

     『Action!』 
    4月18・19日16:30〜19:00 
    @金沢大学 

    このイベントは、VJ金沢さんが中心となって行った
    金大にある7つの社会貢献系サークルの合同説明会みたいなもんです。
     はじめに各団体ごとに5分ずつプレゼンをして、
    その後ブースに分かれた参加者と話しながら説明します。 
    ユネスコは今回、14回スタツアの勧誘をメインに行いました(^^)ノ 
    初の試みでどうなるか心配でしたが ユネスコのブースはこんな感じ★↓ 


    これは1日目の様子です:)
    が、2日間を通して1年〜3年まで
    文系ばっかりでしたが色んな学類の人が話を聞きにきてくれて
    とってもありがたかったです(*´`*)嬉しい限りでした。 

    また! 
    金大の図書館に附属しているほん和かふぇでは 
    現在スタツアのプチ写真展を開催中です!いえーい! 

    さらに! 
    5月7日の昼休みには金大にてランチョンセミナーを行います!フー! 
    今度は30分くらい喋らなきゃいけないのかと思うと 
    どきどきしますが・・・ 
    いっぱい見に来てくれることを願っています。 


    来月の9日には早速出前授業の依頼も入ってますし、頑張りどきですな。 
    みんながんばろー♪

    14回スタディーツアーブログ完成!

     あかりです(^^ゞ
    やっと14回のブログができましたー(^O^)
    遅くなってすみません((+_+))

    URL http://statour14.jugem.jp/


    今後のMTや各活動の報告などは、14回ブログのほうにアップしていきますのでみなさんよろしくお願いします♪
    ちなみにこちらにアップした過去のMT報告も載せておきました(^^ゞ

    IDとパスワードはメ―リスでまわします(^^)
    では★

    スタツアMT 3/4

     こんにちは、少し遅れましたが、先日のMTの報告です(^^ゞ

    今回の参加者は、まっきーの、ボス、ゆきさん、山田、なみちゃん、わたしの6人でした。
    話し合った内容は、主に、今後の広報活動についてと各担当の仕事の進行状況の確認でした。

    ★広報
    ・ポスターは後藤先生に依頼して、現在制作途中。募集要項はまっきーのが準備してくれています。
    →ポスター、募集要項ができ次第、各大学に貼りに行く。担当は山田から割り振られます。

    ・ランチョンセミナーについては、ビラで告知することになりました(配布ではなく掲示で)。時期は、4月後半か、5月の第2週あたりを予定しています。ボスが志村先生と連絡をとってくれます。次回MTで詳細を決めていきたいと思います。

    ・ほんわカフェにて写真展を開催することになりました。スタツアの告知はもちろん、ユネスコとしても活動を知ってもらおうというのがねらいです。時期は、スタツアの募集時期にあわせるつもりです。この件は、まっきーのが担当してくれます。

    ★各担当の進行状況
    ・連絡係のマニュアル、チーフのマニュアルなど、スカイドライブにUPされました。まだの人にはわたしから連絡します。ご協力ありがとうございました。

    ・14回スタツア用のブログを立ち上げます。担当は私です。初めてなので不安ですが、頑張って早めに完成させます(>_<) できたらこちらのブログにURLのせておきます。

    今回のMTはざっとこんな感じでした♪
    今後のMTでは、広報、ランチョンセミナー、事前研修のことについてがメインになると思います(^^)
    各係、担当のみなさま、よろしくお願いします。

    次回MTは、3月の最終週になる予定です(^^ゞ
    また決まったらメ―リス回します(^O^)

    あかり



    スタツアMT 2/6

     こんばんは、チーフです。
    今日(もう日付は変わってしまいましたが、)のMTはみっちり3時間!
    みなさんお疲れさまでした!

    今日の参加者は、ぼす、きのみん、なみちゃん、やまだ、ゆきさん、いとすん、なみこさん、よーへーさん、もーりー、くにさん、ふとし、しーちゃん、わたしの計13人!
    入れ替わりありましたが、14回スタツアのMTでは史上最多になったのではないでしょうか\(^o^)/

    議題は、.張◆柴程の確定▲櫂好拭爾瞭睛瞳茲甅O⇒躔犬琉き継ぎ、の主に3点でした。

    .張◆爾瞭程
    川畑先生にご都合を伺ったところ、8月28日(火)か29日(水)に関空出発が望ましいとのことだったので、28日(火)出発に決まりました!←ということは金沢は27日発ですね。
    ちなみに、帰国日は9月12日(水)になります。

    あ、ずっと決まらなかった事前・事後研係が決定しました!
    事前研→きのみんさん、ゆきさん
    事後研→ぼす、しーちゃん
    になりました。ありがとうございます!

    ▲櫂好拭爾瞭睛討砲弔い
    今回のポスターは、内容など私たちで決めた後、後藤先生に依頼することになっています。
    印刷は交渉次第で後藤先生にお願いするか、今まで通り旅行会社に依頼します。
    ポスターができ次第、広報リーダーの山田から、各メンバーに指令が下ります(みなさん快く引き受けてください)。
    遅くても、3月20日から貼り始めたいと考えています。
    締め切り後は、各自担当場所のポスターをはがしましょう。

    そして今回のMTの半分以上をさいて話し合われたのが、ポスターのキャッチコピーでした。
    まあ色々意見が出たというか、意見がわれたというか、同じような話?を何度も繰り返し、議論はヒートアップしました(^_^;)
    (詳細は割愛させていただきます!笑)

    そして14回スタツアポスターのキャッチコピーは
    『世界に気づく、平和を築く』
    になりましたー!!素敵ですね♪
    この「世界」の解釈は様々で、自分たちの世界(日本)と自分たちの知らない世界(ベトナム、カンボジア)を見ることで、
    「平和を築く」というのは、ユネスコ憲章前文の「人の心に平和の砦を築く」というフレーズで、ユネスコっぽさがでていますね♪
    (もちろん、人それぞれ解釈の仕方は違ってくると思います!)

    ちなみに14回のテーマは『平和を考える』で、こちらを先に決めて、キャッチコピーを考えました。

    O⇒躔犬琉き継ぎについて
    14回のツアーでは、現地での訪問を円滑にするため、また、メンバー自身にツアーを作り上げていく意識を持ってもらうため、現地訪問団体との連絡を参加者にしてもらおうと考えていましたが、そのサポートを、連絡担当の私だけでは足りない、不安要素も多いため、歴代の連絡係の先輩方に、各団体ごとにマニュアルをつくってもらうことになりました。
    2月中にマニュアルを、ユネスコ青年部のスカイドライブにいれてもらいます。
    今回のMTに参加していなかった先輩方には、私から連絡しておきます。
    担当の方、よろしくお願いします。

    今日のMTは人数も多く、色々な意見が出たので有意義だったと思います。
    MTに出られなかった人も、ブログじゃわかりにくいこともあるかと思いますが、意見があったりとか、ブログももう少しわかりやすく説明してほしいとか、ここはなんでこう決まったのか、ここはもう少し話し合うべきだとか、意見がありましたらどんどんコメントしてください。
    (その際は、過去の記事に目を通していただけるとありがたいです)

    次回のMTは3月1日17:00から、わたしの家で行う予定です。
    またメ―リス回します。

    では今日はお疲れ様でした!

    2分の1成人式★ワークショップ1日目

    遅くなりましたがさっと報告します!
    先日1月17日、金沢大学付属小学校の4年生を対象に
    ワークショップをしてきました。

    なんのかって?
    それはもちろん2分の1成人式のです!
    汐留イノベーションスタジオさんとのコラボ企画。
    ざっくり説明すると、
    ClipCMのアプリを使って自分が作ったスライドを背景に
    将来の夢をみんなの前で発表しようというものです。

    学校に着くまでは
    どんな子どもたちが待っているんだろうと思っていましたが
    いざ始まってみるともうあっという間に2時間が過ぎてしまいました!
    いやー楽しかった!そして疲れた!
    学校の先生って毎日こんな大変なのかと改めて尊敬しました。


    今回の授業内容は
    スライドに使う4つの写真もしくは絵を選んで
    それらの順番を決めることでした。
    次回、2月7日のワークショップは
    ipadに取り込んだ自分の画像を加工することと
    発表原稿を考えることです。

    どうなるのか楽しみです^^
    早くまたあの子たちに会いたーい!


    以上ぼすでした。
    今回のワークショップについては
    詳しく載ってますので気になる方はポチっとな♪

    スタツアMT★1/16

     あけましておめでとうございます!
    今年も1年よろしくおねがいします!

    さて今日は2012年初のスタツアMTでした(^^)
    前回から少し時間が空きましたが、順調に話は進んでいます(^^)

    今日の参加者:チーフ、きのみん、ボス、まっきーの、しーちゃん、いとすん
    今回の議題:現地でのスケジュール決め

    現地での訪問場所や移動時間、1日のバランスなどを考慮した結果、スケジュールはこんな感じになりました(゜゜)

    スケジュール案
    1日目:PM 夜、金沢発
    2日目:AM 関空からホーチミンへ、ホーチミン到着 PM ホテル到着、両替など
    3日目:AM さくら日本語学校 PM お宅訪問
    4日目:AM FFSC PM 戦争証跡博物館
    5日目:AM ツーズ―病院 PM フリー
    6日目:1日フリー
    7日目:AM ホーチミン出発(飛行機) PM プノンペン到着、ホテルへ
    8日目:AM ツールスレーン、キリングフィールド PM フリー
    9日目:AM プノンペン出発(バス) PM シェムリアップ到着、ゲストハウスへ
    10日目:AM JASA PM フリー
    11日目:AM パゴダ PM EADC
    12日目:AM フリー PM EADC
    13日目:AM CYSA PM EADC
    14日目:AM フリー PM EADC
    15日目:AM 日ユ事務所、水上村 PM トンレサップ湖
    16日目:夕方までフリー、夜シェムリアップ出発
    17日目:日本到着

    あくまで案ですので、訪問団体とのやりとりによって変わってくるかと思います。
    詳しい日程(何日に出発するかなど)は、川畑先生と相談して、スケジュール調整していきたいと思います。

    次回のMTは、主に広報についてになる(ポスターの内容など)ので、それまでに日程は確定させるつもりです。

    ちなみに次のMTは2月6日、16:00から金大図書館2階のオープンスタジオで行います。そのあとに青年部ガチンコMTも予定されています。

    では今日はお疲れ様でした★
    最近メ―リス返信率もMT参加率も低いのでちょっと寂しいチーフからの報告でした★

    スタツアMT★12/19

     こんにちは!今日から冬休みなのに課題におわれているチーフです(*_*;笑

    報告が遅くなってすみません!
    19日のMT内容は主に.張◆柴睛騰係決めでした。
    参加者:わたし、ぼす、しーちゃん、まきちゃん、やまだ、ちいぱん

    .張◆柴睛
    今回は主に行く国と訪問団体などを検討しました。
    行く国:ベトナム、カンボジア(プノンペン、シェムリアップ)
    訪問団体・施設:FFSC、さくら日本語学校、ツーズ―病院(希望制)、EADC、日ユ、CYSA、JASA(希望制)、キリングフィールド、ツールスレーン、トンレサップ湖
    その他(自由行動):戦争証跡博物館、メコン、地雷博物館、アンコールワットなど

    また、さくら日本語学校について、学校訪問の後にそこで友達になった子のお宅を訪問してはどうか?という案が出ました(^^)
    これは12、13回の時にはなかったのですが、11回の時にやったそうで、おうちでごはんをごちそうになったり、一緒に観光したりして、とても楽しかったそうです♪
    (学校訪問とは別にお金がかかるそうですが・・・)

    また、カンボジアでも一般の方のお宅訪問もできたらいいなと考えています。
    これについてはまだ案がでたばかりなので、今後のMTで検討していきたいと思います。

    詳しいスケジュールについては次回のMTで考えていきます。
    ちなみに、広報の関係で1月中には詳しい日程とスケジュールを決定させます。

    係決め
    学校連絡・物品回収係に山田が就任しました!ありがとう!
    広報リーダーとの兼任ですが、がんばってください\(^o^)/

    しかし事前研・事後研係がまだ未定です・・・


    と、今回のMTはこんな感じでした!
    やっぱ時間がたつと忘れていることもありそうなので、次回は早めに更新します(>_<)

    次回のMTは1月中旬予定です!またメ―リスまわします!

    ではみなさんよいクリスマスを(^^)/


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM