

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    出前授業@四十万小学校/12月16日

     なみです!
    最近寒いですね…!

    12月16日に、いよいよ今年度初となる出前授業を行ってきました!
    参加者はぼすさん、まきさん、きのみんさん、あらし、わたしです!
    四十万小学校の6年生を対象にした授業となりました(^^)

    実はこの出前授業は日程などが本番の1週間前くらいに正式に決まり
    それからプレゼンの準備などしなきゃで、リハーサルは当日の朝早くに行うというくらいの
    ばたばたな準備期間になりました…!(~ω~)

    しかし!それにもかかわらず!
    個人的な意見ですがなかなかいい授業を行えたかなーと思います(^^)←

    おかえし

    ↑カンボジアの子どもたちから、四十万小学校の子どもたちへのお返しの作品。

    この折り紙の1つ1つには…

    おかえし拡大

    似顔絵と、クメール語での自分の名前が書いてあります!

    ベトナム・カンボジアの国の場所から、戦争の歴史という小学6年生には少し難しいかな…?というような内容まで幅広い紹介をしましたが
    とても博識な子ばかりだったような気がします!
    分からないと思うからここで詳しく説明をいれよう、と思っていたところとかあったのですが
    意外と「知ってる!」という声が多かったです!

    出前授業20111216

    プレゼンの最後で、今年度に参加した人で現地に行って思ったこと・伝えたいことを順番に言っていく時間がありました。
    子どもたちは真剣に聞いてくれたり、メモを取ったり、質問タイムではたくさんの感想や質問がでてきてくれたり…
    出前授業をやってよかったな、と思いました(^^)

    私はベトナムとカンボジアに行って、現地の子どもたちってすげえなと感じていましたが
    日本の子どもたちも、負けていないくらい元気だなあ、と思いなおしました。


    発表者のみなさん、お疲れさまでした!

    そしてみなさん、よいお年を(^^)

    スタツアMT★

     こんばんは〜超眠いですスタツアチーフのあかりです(*_*;

    さてさて本日は16:30からミーティングでした!
    参加者は、私、ぼす、まっきーの、なみちゃん、きのみんさん、ちいぱん、じまさん、しーちゃん
    でした(^^)

    今日話しあった内容は主に
    〜芦鷏茲瓩蕕譴覆った各係の決定
    ∧臀検広報の内容決め
    です!

    〃厳茲
    今日のMTで、募集要項・スタツアのしおり(改定)係にまっきーのが就任しました♪
    しかし!!肝心の事前研・事後研係と学校連絡・物品回収係がまだ決まっていません(>_<)
    というのもみなさん就活等で、その時期は忙しくなりそうなので・・・・とのこと(>_<)
    でも決めないわけにはいかないので今日来ていないメンバーも合わせて話しあい?で決めてきたいと思います!
    というわけでこのポストに立候補してくださる方絶賛募集中です!泣

    ∧臀検広報
    募集人数、選考方法、広報(ポスター貼る)場所など決めました。

    募集人数:12〜16人(1グループ4人)、最低人数は5人
    選考方法:抽選
    広報場所:金沢大学(角間6、宝町1、鶴間1)、金沢学院大学3、北陸学院大学2、星稜大学2、金沢工業大学1、石川県立大学1、金沢医科大学1、県立看護大学1、その他(お店など)
    (数字はポスターを貼る枚数です)
    募集要項はポスター1枚につき5部、なくなったら補充していきます。

    ちなみに!!まだ昨年のポスターが貼ってある所があるそうです(*_*;
    近日中にはがします!すみません!

    さて次回のMTでは係決め、ツアー内容、ポスターのキャッチコピーについて話し合います!
    次回は来週の月曜日19日の16:30から、金大図書館2Fオープンスタジオで行います(^^)

    みなさん今日はお疲れさまでした♪


    12月運営理事会

     こたつにみかんが似合う季節になりました。
    先日行われた運営理事会の報告です。
    今回はおもに「2分の1成人式」の企画会議でした。

    12月6日(火)18:00〜

    以前から後藤先生が中心となって活動していた2分の1成人式。
    10歳の子供たち、つまり小学4年生を対象に、
    将来の抱負を4コマのClipCMを背景にして発表してもらうという企画です。

    今年度中の実施は無理かと思われていたのですが
    このたび金沢大学付属小学校からやってみたいとの声があり
    できることになりました!

    会議では電通のプランナーの方から
    東京で行われた映像をみせていただいた後
    これからの流れの説明を受けました。
    いや〜、iPadってすごいっす。

    必要人員は6〜10名で、参加者は現在募集中です。
    青年部では山田がこの企画のリーダーとなって活動していきます。
     

    概略は以下の通りです。
    「1/2 成人式」ワークショップ実施時期
      2012年1月〜3月16日(予定)

    1回目ワークショップ 1月17日(夢を4コマの流れにする)
    2回目ワークショップ 2月7日 (ipadで4コマ動画をつくる)
    3回目1/2 成人式本番 3月15日または16日 (再生をサポート)

    青年部が主に参加するのはこの3日間です。
    面白くなりそうです!わくわくします!


    その他
    EADCのようすや
    スタツアについての報告がありました。
    14回のことについては前の記事をよんでください(^^)

    12月5日 スタツア会議

    12月5日のスタツア会議の報告です。

    主に話し合ったことは
    ・川畑先生の状況の確認
    ・スタッフ決め
    ・募集時期、事前研修時期決め
    です。

    それではスタツアスタッフを紹介しておきます。

    <14thスタツアスタッフ>
    チーフ:あかりん(途中で引き継ぎ)

    サブ:なみちゃん

    現地スタッフ:きのみんさん、他数名

    広報リーダー:山田
    (ポスター、募集要項、ランチョンセミナー、他大学への宣伝)

    事前/事後研修:

    小学校係:

    連絡スタッフ(参加者のサポート的):あかりん

    ブロガー:山田

    はい、こんな感じになりました。引き受けてくれたみんな、ありがとうございます。
    一部スタッフが確定してないところもあるので、これから何とかしていきましょう。


    そういうわけで、今年もスタツアができるみたいです。
    次回の会議は12月12日月曜日の16時30分から。
    時間が今回よりちょっと早まりました。みんな来てね(^^)

    スタツア会議の報告

    牧野です。
    11月28日のスタツア会議の内容をまとめました。


    参加者:11人(荒川、糸洲、打和、木下、小林、長谷川、塚本、中島、牧野、山口、山田)

     

    やったこと

    114thスタツアをする意志の確認

     

    2.スタッフの仕事の説明

     

    3.スタッフになれそうかどうかの確認

    3年生メンバーがほとんどの中では、チーフ、現地スタッフを決めるのが困難、就職活動がいつ終わるのか不明→次回に持ち越し

     

    4.参加者募集について

    スタツアの運営に関心がある学生がいること、スタッフの人数が少なく手伝いが必要になるかもしれないと思ったことから、参加者の役割、募集方法、時期の変更を考えた。


    ・参加者の役割

    今までの役割に加えて、現地の訪問先との連絡も、分担してやってもらう

    →実際に会う時に安心感がある、現地に着いてからの交渉がスムーズになる


    ・募集時期

    現地との連絡を取ってもらうことを考えて、例年より2週間ほど早めに募集をかけて、メンバーを集める(5月中旬締め切り、5月末~6月初頭に事前研)。それに伴って、スタツア説明会をランチョンセミナーなどとは別に開催することも考える

     

    5.その他

    川畑先生の意志を次回までに確認すること


    以上です。
    次の会議は125()6時から、金大図書館2Fオープンスタジオでやります。よろしくお願いします。


    13回スタツア報告会!!

     

    遅くなってすみません!!

    あらしです。

     

    今さらながら、13回スタツアのフォーラムについて書いていきたいと思います。

     

     

    OBOGを含めて15人ほど来ていただきました。

     

    今回のフォーラムで主に伝えたかったことは「生きる」ということです。

    私たちは現地での活動を通して様々な「生きる」に触れ、生きるとはどういうことだろうと考えてきました。

    フォーラムではまず、私たちが現地で行ってきた活動を紹介しました。さらに今回はベトナムのツーズ―病院に行く機会があったので、そのことも重点的に紹介しました。

    その後は、メンバー11人が感じてきた「生きる」を発表する時間を設け、みなそれぞれの思いを述べてもらいました。みんな同じものを見てきたけれど、その見かたはそれぞれ違っていて、決して一つにまとめることができないということで、11人の発表になりました。

     ベトナム・カンボジアには、熱心に勉強する学生やいつも笑顔で心が豊かな街の人々の姿がありました。彼らは物質的には日本より豊かではないのではないかと思います。だからこそ自国の発展、自らの成長を求め、日々を熱く生きているのだと思います。

    そういった彼らの姿に、私たちも負けてられないという思いが芽生えました。私たちはたまたま日本に生まれてきたことで、物が豊富にあり、経済的にも豊かな環境で生活することができています。そしてこの環境にすごく満足しているのも事実かもしれません。しかし、このことはたまたまそこに生まれてきたからであり、別に私たちが偉くてそうなったわけではありません。たまたま生まれてきただけで、その土台の上に座っているだけでは、1度きりの人生を生きている意味もないし、楽しみもないと思います。なので、私たちもその土台の上に新たな歴史を作り上げていけるように、力強く生きていきたいと思います。

    こういった思いを抱くことができ、スタツアには本当に感謝しているし、ほんとに行ってよかったと思います。

     

     


    *発表の様子

     

    拙い発表ではありましたが、フォーラムに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


    11月定例会

    おはようございやす(^^)

    先日6日にはユネスコの東日本大震災被災地派遣の1〜3回の参加者を募って
    懇親会がありました!
    参加者は15名程度と少なめでしたが色んな人とたくさん話せてとてもよかったです♪

    そして次の日7日には青年部定例会!
    ってことでその報告をします。


    11月7日18時から@ユキさんち

    ○活動報告
    桜の木の活動は今後続けた方がいいのか
    雲行きが怪しくなってきました・・・。
    また被災地派遣は予定していた3回が終わり
    石ユの支援は一旦終了ということになりますが
    来年の春からどうするのか。できたら続けたいけど…。
    などなど

    また先輩からの忠告もあり、
    ユネスコの今後についても話し合いました。
    前回の13回報告会では見に来たのがほとんど身内だということからも
    ユネスコの広報の甘さは明らかです。
    スタツアでは今回の参加者は6人だけということもあり
    来年の運営が危ぶまれます。
    しかしそんな状況にもかかわらず特に対処もせず
    楽観視している。
    このままじゃいかんのではないか。


    と、いうことで
    今月末にもう1度MTすることにしました。
    何もしない=何も考えていない というわけじゃないんです。
    ま それは集まった時に話しましょう。


    ○今後の予定
    金沢スタツア第2弾
    ユネスコMT
    桜の木



    10月運営理事会報告

     はい!秋晴れです!ぼすです!
    最近寒くなってきましたけども、みんな体調だいじょぶですか?


    17日の午後6時から、MROで運営理事会がありました。
    今回 白石会長と川畑先生は欠席X(
    青年部からは5人参加しましたー♪


    1.カンボジア寺子屋建設プロジェクト
      現状報告―相変わらずサンクンがしっかり連絡してくれるので異常なしです。

    2.ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト
      9月23〜26日に行われた第3回派遣の実施報告です。
      1,2回に行った気仙沼は、もう団体のボランティア受け入れをしないようで
      今回は陸前高田での活動になりました。
      なんとこの模様はYoutubeにアップされているらしい!
      「石川県ユネスコ協会」「陸前高田市ボランティア」でみんな検索だ!
      それと、石ユの東北派遣はひとまずこれで終了です><
      次回の予定は今のところありませんが、もし情報があればまた連絡します。

    3.生涯学習フェスタ
      11月5,6日に平和町庁舎付近でフェスタがあります。
      石ユはスタツアと被災地派遣のパネル展示をしまーす。

    4.絵画展について
      毎年おこなっている「わたしの町のたからもの」絵画展
      どうやら最近、絵の対象がモノから人へと変化しているそうで
      こういった子どもたちの視点の変化をみるだけでも面白いですね^^
      受賞した作品は圧巻でした!

    5.「1/2 成人式」×CliPCMプロジェクト
      来年の4月からはじめられそうです!わくわく

    6.「途上国支援と東日本被災地支援 〜現地体験の重要性〜」
      が、10月22日13時から、石川県青少年総合研修センター1Fであります。
      我らが石ユの後藤先生の講演と、パネルディスカッションの2部構成。
      川畑先生が司会します!パネリストには青年部からユキさんが参加したり
      留学生やあっちゃんまで!笑
      絶対におもしろいと思います!
      参加希望者は「e150300@pref.ishikawa.lg.jp」まで!

    7.ANAさんとの合同事業 金沢こども医療福祉センターでのボランティア
      いつもお世話になっているANAさんからお誘いを受け、
      10月4日に青年部5人と川畑先生がお手伝いにいってきました。
      障害者のこどもたち約80人に、ホテルのご飯を体験してもらうもので
      ハロウィンパーティーも兼ねてたみたいです。 
      すごく貴重な良い体験になったようで、あたしも行きたかった!

    8.青年部報告
      10月1,2日の国際交流祭(須坂さんありがとうございました!)
      ■掘イ梁慮格鷙
      6眤凜好織張第一弾『醤油チャリ旅 Show you こと!』
      醤油の町、大野まで青年部女子4人がチャリで行き
      町家巡遊に参加してきました^^
      ずの木(9月25日、10月10日)
      みんなで汗を流して頑張りました!草刈りたのしーよー!
      本日午後13時からもやります!!
      ズ8紊陵縦
      13回スタツア報告会@HOPE HOUSE
      →10月29日14時からです。みんな聞きにきてね♪
      金沢スタツア第二弾『OH!能・狂見』(11月13日)
      κ刃堕フェスタ
      Ю椎部定例会(11月7日)


    次回理事会は11月中旬です!まだ未定なのでまた連絡します!
    ってことで報告おわりっ!
      

    金沢スタディーツアー第一弾♪大野♪

     こんにちは、なみこです!

    10月9日、金沢スタディーツアー第一弾、「醤油チャリ旅 show youこと!」を行いました〜
    参加者はなみこ、きのみん、ユキちゃん、まっきーのの4人!

    金沢にいるのに金沢をしらない!→なら知っちゃおう!というこの企画!

    第一弾の行き先は金沢市大野。
    大野は港町であり、醤油や味噌で有名なまちです。

    9日は地元大野のイベント(大野こまちなみフェスタ)や、めったにない灯台一般公開、金沢町屋巡遊など楽しいこともりだくさんなイベントデーでした!!

    朝9時に金沢駅集合!
    気持ちいい秋晴れでした☆

    いざ出発〜!!!!!!!!!!!!
    大野まで金沢駅から自転車で40分弱。
    道が平らで、スイスイ進みました。晴れていたのも相まってすごく気持ちよかったです〜

    大野到着!

    ザ!港町!!!船がたくさんあります!

    まず、大野灯台へ!

    大野灯台は高さ約16メートル!
    頂上からは、干潟や日本海、大野の町や少し離れた内灘町まで見渡せることができ、とてもきれいでした♪




















    大野のこまちなみフェスタの一環で、獅子舞演武や太鼓の演奏なんかもあり賑やかでした




















    そしていよいよ町屋へ!
    古い町屋では江戸時代後期に建てられたものもあり、歴史を感じました。

    外見はこんなかんじ




















    中はこんなかんじ











































    住んでいらっしゃる方が違うので当り前ですが、一軒一軒中身が違って面白かったです。
    柱や梁が太くて立派で、吹き抜けのお宅が多かったです〜



    大野といえばお醤油!ということで、お醤油をつくられている醤油蔵の見学もさせていただきました!!



    趣があってとても素敵でした!!!!

























    お醤油の貯蔵タンク(木でできているので樽と言った方がいいかも。)
    大きい!!!!!!!
    この穴一杯にお醤油が入ると、なんと醤油瓶2400本以上分になるとか!

    金沢でお醤油やお味噌が作られるようになったのは、金沢が江戸時代日本第四位の町で人口・重要・経済ともに大きかったこと、港・北前船のおかげで材料がよく手に入ることが要因だとお醤油屋さんでもあるまいどさん(金沢の観光ボランティアの方)が教えてくださいました。
    当時、お醤油は高級品だったそうです。

    最後に醤油ソフトをいただきました〜!



    ユキちゃんのいい笑顔!おいしさが表れてる素敵な一枚です!
    醤油の味もちゃんとして、とてもおいしかったです☆☆☆



    金沢駅にて解散!
    自転車の疲れを感じないくらい楽しい一日でした!!!
    金沢のことをもっと知りたい!と思いました〜♪

    第二段、OH!能!狂見!も楽しみ〜!
    参加者絶賛募集中ですので、参加希望の方はご一報ください!!!




    国際交流まつり!

     このブログでははじめまして、第13回スタツア参加者のなみです。

    10月1日と2日に国際交流まつりがありました!
    そこでわたしたちがベトナム・カンボジアで買ってきた品物を販売しました(^^)



    こんな感じで、ミサンガ・キャンドル・かばん・ポシェット…などなど、たくさんの種類の品物が並べられました!

    2日目は少し雨が降ったり寒かったりという天気でしたが、
    両日ともたくさんの人で賑わいました!
    小立野キッズの子や台湾出身の兄弟がすごく元気だったのが印象的です(^^)

    ユネスコ青年部のブースには品物の他に今年のスタツアのアルバムや報告書も並べ、いろんな人が興味を持ってスタツアについて訊いてくれたりしてくれました。
    中には「行ってみたい!」という人も。来年に期待です。
    高校生の子からも行きたいという声がありました。…何年後かに期待。
    しかし言ってくれる子はみんな女の子でした。がんばれ男子…!

    両日の売り上げは私は分かりませんが、1日目の時点では売り上げは1万9千円ほどだったかと思います。私の記憶違いだったらごめんなさい。



    須坂さんやスタッフ・OBの方々、川畑先生などなど、ユネスコ関係の方もたくさん協力しに来てくださいました。ありがとうございました。
    当日品物を買ってくださった方々も、ほんとうにありがとうございました!
    スタツア報告会についてはまだ日程や場所が決まっていないので、決まり次第ここなどでお伝えします!


    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM