

  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0

    金沢クラフト体験

    インターンまっさかりです。
    睡眠時間足りてません。ぼすです*



    まきちゃんに引き続き
    ANAさんで開催された「金沢手づくり塾」の報告です!

    ◆8月5日13時〜
    私と山田は和菓子の体験プログラムに参加してきました(^^)
    五郎島金時まんじゅうと、生菓子で「あさがお」を作りましたよー♪


    使うのはこの4つのあんです!


    職人さんが丁寧に作り方を教えてくださいます^^



    まずはおまんじゅうから!
    職人さんは簡単にあんをつつんでいましたが
    見た目以上に難しかったです;;;


    そしておまんじゅう蒸している間にあさがおづくりです!
    青いあんを白いあんでつつみま〜す♪


    こどもたちも真剣になって作ってました。

    ついでにいうと私と山田も大人げないくらい
    夢中になって作ってました。。。

    そうしてできたのがコレ!じゃん!

    左:山田作  右:わたし作

    うっすら青いあんがにじんでいて良い味がでてますよね(*´`*)
    残念ながらあさがおは誰でもうまく作れるらしいですけども…。


    そして作ったあとはいただきまーす★

    自分でつくった和菓子たちを食べるのはもったいない気もしましたが
    食欲には勝てず、、

    できたてのまんじゅうをはじめて食べたんですが
    めっっっっちゃおいしかったです!
    外はもちもち!中はほくほく!美味!


    いや〜本当に楽しかったです。
    こんな機会をくださったANAクラウンプラザホテル金沢さんには本当に感謝!
    ありがとうございました!



    それでは今回の報告は以上です◎



    金沢クラフト体験

    牧野です。

    8月3日、ANAクラウンプラザホテル金沢さん主催の、親子イベントに見学、お手伝いに行ってきました。わたしが参加させていただいたのは、『加賀八幡起上り』という伝統玩具の彩色、顔書き体験です。縁起ものでもあって、特に女の子が生まれた際にお祝いとして贈ったりするものだそうです。
    8組のご家族が参加されていて、それぞれ個性的な作品に仕上がっていました。


    とってもかわいいので画像をどうぞ。



    元気な2作  玄関に飾っておいたら毎朝笑顔になれそうです♪



    美人顔とかっこいい顔



    眩しい三兄弟 みんないい顔してます



    独創性あふれるカラフルな色遣い  まつ毛とほっぺがかわいい❤



    そこはかとなく異国の風を感じます…  右が私作
    講師の先生に「東南アジアっぽい色遣いだね」と言われました^^


    今回私はお手伝いで行ったのですが、ご厚意で体験もさせていただきました。
    筆で細かい絵を描くのが難しいです。小さいほうの人形に彩色していた人はすごい。
    そして子供たちのセンスはんぱないです。図案も色遣いもそれぞれに魅力的でした。


    また、この起上り作りは、比較的小さい子でも楽しめるもので、かつ、もとになる張り子さえあれば、あとは絵の具と筆だけで手軽に体験できるものなので、スタツアにも生かしていく余地は十分にあると思いました。

    とても楽しい体験をさせていただきました。
    以上です。





    7月運営理事会報告

     

    こんにちは。牧野です。

    7月運営理事会について報告します。

    MRO北陸放送の4階会議室で、18時から2時間ほど行いました。

    参加者は、白石会長、立田さん、多田さん、石崎ご夫妻、後藤先生、木下さん、蚊谷さん、内藤さん、青年部から山口、山田、牧野です。

    被災地支援の報告や、後藤先生からの新しい企画など、盛りだくさんの定例会でした。

     

    協議事項:

    1.  カンボジア寺子屋建設プロジェクト(石崎)

    ・現状報告

     

    農繁期に入り、家の手伝いのために生徒の数は減っているそうです。

    スタツアでは、公立学校ではまだまだ手が届かない、生徒の創造性を大切にした授業ができれば、というお話でした。


     

    2.  ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト

    ・現状報告

    活動について詳しく報告していただきました。

    ・会員への募金に関して

    ボランティアに参加できない会員の方や一般の方から、募金という形で支援していただく制度を確立していきたいということです。青年部も協力できると思います。

    ・その他

    車の運転手の手配を大人4名、なんとかできれば…、ということや、今回の派遣の報告会をどうしようかというお話がありました。


     

    3.「2011中部西ブロック・ユネスコ活動研究会in三重」について

      ○大会テーマ:「ユネスコ活動のススメ 〜伝統と変革の「常若」の精神」

      ○開催日2011934

        ・場所:伊勢シティホテル

        ・参加申し込み〆切:81

     

      今のところ、親協会から2名、青年部から1名参加予定です。参加希望者は早めに西村さんに連絡を!

     


    4
    .石川県海外青年交流会からの依頼


    石川県少子化対策監室との共催で、「国際交流」に関する講演や、留学生との討論会をしてほしいそうです。日程は10月の後半だと思います。詳細はまだ不明ですが、13回スタツアや、それ以前の活動を含めて、報告会をしたらいいのではないかということでした。

     

    5ANAクラウンプラザホテル金沢主催の伝統工芸体験教室


      731日から85日、ANAさん主催の夏休みクラフト体験講座があります。青年部からお手伝いとして、参加してほしいそうです^^テスト期間だけど、空いてる人はぜひ行きましょう。詳細は長谷川さんまで。

     


    6
    .青年部の報告

      ・スタツア事前研修

      ・ユネスコ大人キャンプ

      ・護美アクションについて

       ユネスコのホームページに、写真を載せていただきました。見てみてね。



    7
    .その他

    1/2成人式について

    後藤先生から、1/2成人式という企画の提案がありました。これは、小学校4年生、10歳の子どもたちに、i-padの機能を使って4コマの動画を作り、自分の夢を発表してもらうという企画です。とっても魅力的な企画なので、実現するのが楽しみです。

     

     

    その他、白山ユネスコの石崎夫妻から段ボール2箱分のノート等をいただきました。仕分けしてスタツアに持っていきましょう。

    また、白山市の小学校の4年生から、EADCの子どもたちに向けての、自己紹介カードをいただきました。昨年のお礼へのお返しだそうです。今年のツアーでも、何か作ってお返しできたらいいと思います。

    羽咋市の廃校になる小学校から、ピアニカをいただけるようです。川畑先生と一緒に取りに行ってくれる人、(たぶん来週)募集中です。13回メンバーにもぜひ行ってほしいです。

     


    長かったですね。以上で報告を終わります。

    次回は、896時からです。


    青年部7月定例会

    3連休も終わりです。被災地支援に行ったメンバーはお疲れ様でした!
    なかなかログインできずに遅くなりましたが、青年部の7月定例会の報告をします。牧野です。 


    日時:7月10日(日)
    参加者:江川、西村、森口、山口、牧野

    *6月運営理事会報告

    6
    1819日 第13回スタツア事前研修の報告

          (参加者:第13回メンバー6名、川畑先生、スタッフ12人くらい)

           2日目終了後 反省会、桜並木の草刈り

     

    61819日 ユネスコ大人キャンプ(参加者:西村)


    *その他
    桜の木プロジェクトをユネスコ以外の学生にも広めて、みんなでやっていこうという話や、石川スタツアをやりたいという話をしました。今年はメンバーが少ないので、スタツア以外の活動を通してのメンバー集めも考えたいです。
    桜の木のほうは早速きれいなポスターができてます



    連日暑い日が続いてうんざりしてしまいますが、これから、スタツアも被災地支援も桜の木も白山登山も石川スタツアもあります!やります!

    夏こそ、学生のパワーが全開になるときですね(たぶん)!
    協力し合っていい活動をしていきましょう


    ユネスコ東日本被災地派遣プロジェクト 第1回打ち合わせ会

    北陸の梅雨もあっという間にあけてしまいましたね。
    ぼすです(・v・)



    3月11日に起きた東日本大震災
    それからちょうど4カ月経った昨日、7月11日。


    平和町庁舎で、我らが石川県ユネスコ協会主催の
    東日本被災地派遣プロジェクトの第1回打ち合わせ会が行われました。

    とうとう今週末は第1回の派遣です。
    本格的に石ユの被災地支援が始まりましたよ!

    今回のボランティア参加者は
    青年部メンバー6名を含む大学生が17名、
    大学も学年も違う、それぞれ個性を持った学生が集まってくれたと思います。
    そこにこのプロジェクトの中心となっている川畑先生、
    桜の木の活動でお世話になっている寺山さん、
    さらに一般参加者1名を加えた計20名です。


    大体のスケジュールとしては

    15日の夜に金沢を出発し車内泊
    16日の朝に宮城県気仙沼市に到着し
    ボランティアセンターで受付・指示に従いそれぞれの持ち場で活動、
    活動終了後は公民館にて宿泊。
    17日も同様に終日活動し、終了後気仙沼を出発
    他の被災地も視察しながら金沢へ
    18日の早朝金沢到着・解散

    となっています。



    最近はとても暑い日が続いているので
    各自体調を万全にして無理をせず、
    自分たちができることを、自分たちのできる範囲で
    精一杯頑張りましょう!



    −−−−−−−−−−−−−−−

    今週金曜は朝から
    ANA Crowne Plaza Kanazawaさんとの合同清掃活動です。

    れっつ護美アクショーン!!!
    金沢駅前を綺麗しましょう!!


    6月運営理事会

    2日連続投稿です。目指せブロガー。ぼすです。
    6月の運営理事会の報告がまだだったので今更しますね^^


    日時:6月13日(月)18時から
    場所:MRO4階 会議室

    1.カンボジア寺子屋プロジェクト
      現状報告
    2.全国大会in富山
      詳しくは掲示板の全国大会報告をご覧ください
    3.「わたしの町のたからもの」絵画展
      市内各小学校に募集要項送付
      県、市教育委員会、北國新聞社より後援承認書届く
       募集期間:9月1日〜10日
       審査日(予定):9月16日
       展示期間:10月1日〜14日@玉川こども図書館
    4.青年部報告
      第13回スタディーツアー参加者決定

    っとまあ、いつもならこれで終わるのですが、
    今回は続けて被災地に行ってきた青年部メンバーの報告会もありました。

    発表者は陸前高田に行ったまっしーとふとさん
    気仙沼に行ったつかほんと川畑先生です。
    現地で撮ってきた写真をまじえて各々が見てきたこと・感じたことを伝えてくれました。

    その後は石川県ユネスコ協会として何ができるかの話し合いました。
    今必要なのはお金や物品よりもマンパワーではないのか。

    以前から川畑先生が中心になって進めてきた石ユの被災地支援のプロジェクトも
    段々と具体化してきました。



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


    これからが
    ボランティアの勝負と
    ユネスコは、考えます。



    東日本大震災が起こってから、3ヶ月が経ちました。
    津波が引いたように、被災地からボランティア活動の数が少しずつ減って来ています。
    しかし、本当の意味での、ボランティア活動が、夏本番を迎える今、
    一番必要なときと、ユネスコは、考えています。
    ユネスコスクールの活動が盛んな、宮城県気仙沼市他の被災地を訪ね、
    自分の目で確かめ、自分にできることを見つけてみませんか?
    今、日本はあなたの助けを待っています。



    第1回
    実施日:7月15日(金)〜18日(月)
    応募締切:7月8日(金)
    打ち合わせ:7月11日(月)18時〜

    第2回 ※予定
    実施日:8月19日(金)〜22日(月)
    応募締切:8月12日(金)
    打ち合わせ:8月15日(月)18時〜

    第3回 ※予定
    実施日:9月23日(金)〜26日(月)
    応募締切:9月16日(金)
    打ち合わせ:9月19日(月)18時〜


    日程:
    金曜日20時・金沢発〜土曜日6時・現地着、日曜日20時・現地発〜月曜日6時・金沢着

    参加資格:
    土曜日、日曜日の2日間、現地災害ボランティアセンターに登録し、
    全国のボランティアと共に、復興支援をやろうという意欲のある方なら、
    学生のみならず年齢・性別不問で大歓迎。

    参加費:
    学生は無料、大人は5000円。但し、いずれも食費は自己負担。

    問合せ・申込み:
    石川県ユネスコ協会青年部 西村
    unescokica@hotmail.co.jp


    We need your help!
    主催:石川県ユネスコ協会


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    次回運営理事会は7月19日(火)です。
    みんな参加しよう(^O^)!


    第13回スタディーツアー事前研修@キゴ山

     どうも!去年からブログ放置しててすみませんでした!
    これからは報告を掲示板ではなくこのブログメインにしていこうかと企んでます。
    ってことで気合い入れてかきます!
    ぼすです(^^)


    今年で13回目となるスタディーツアー、
    3月には東日本大震災もあり、例年に比べ宣伝も減らし、
    どうなってしまうのかと心配でしたが6名の応募がありました!ありがとう!


    小雨の降る中あつまり、
    さっそく18・19日に事前研修してきました^^



    キゴ山到着直後のようす。みんな緊張気味です。

    自己紹介、アイスブレーキングをすましBBQ★☆



    13回STの母になるであろう現地スタッフのまっきーのです。焼き係です。



    参加者6名のうち5名が女子、さらに青年部スタッフも女子が多いので
    すぐに女子会になってました。



    でも男子も頑張ってますよ、お忘れなく。



    食べた後はお片付け!
    ちなみ、網、似合わんね…。


    という感じで交流を深めたあとは真面目な話です!
    石川県ユネスコ協会のこと、スタツアのこと、
    食後でちょっと眠かったかな?!でもしっかり聞いてくれました。





    たくさんの情報がいっきに入ってきて大変大変。

    今回は青年部OBであり、去年までJICA職員としてカンボジアで働いていた
    いりえさんも来て下さって、気がひきしまりました。
    本当にありがとうございました!写真撮り忘れました。



    今回企画運営の中心になってくれてる12回メンバーも
    去年の事前研のときは同じように悩んでました。
    あれからもう1年!時間の流れってほんとに早いな。



    色々なことを知って、いっぱい考えた後は


     懇 親 会 (*^^*)



    スタッフ側も久しぶりに会う仲間たちとたくさん語り合いました。
    長い夜になったんじゃないかな〜^^



    はい、ほんで2日目!良い天気になりました!

    昨日の情報を整理しつつ、
    EADC、FFSC、日ユ、BBUでする活動を中心に話し合います。



    今年はどんな授業になるのかなー♪
    毎年それぞれの個性がでるので楽しみです。

    今年は例年より人数が少ない分、みんなで協力しあって
    頑張っていってほしいです^^


    ってことで1泊2日の事前研修もおわり、
    新しいメンバーに石ユの事務所がある庁舎を紹介した後は解散〜!


    スタッフ陣は反省会をしたあと桜の木の活動をしました!



    いつもはつかほんと川畑先生が頑張ってくれていますが
    やっぱりみんなですると楽しいね!草むしりyay!

    ってことで充実の2日間でした!本当にお疲れ様!

    でもこれからが正念場だよ!
    ようやく始まった13回スタツアを無事に成功できるよう
    全力でサポートしていきましょう!


    出前授業@金石小学校

    師走になったというのにさっそく小春日和の本日
    お昼からやまだとみくと3人で金石小学校へ出前授業にいってきました〜♪
    ぼすです(^^)


    学校につくなり校長先生に出会えたので
    そのまま校長室へ。

    今回の出前は全校集会で
    子どもたちが寒くならないようにと5分程度の予定だったのですが
    良い天気になったのでもっと長くてもいいよというお許しがでました♪

    出前初体験の2人ですが
    まだまだ余裕です。イェーイ



    全校集会がはじまると
    挨拶、生活指導の先生のお話、校長先生のお話と進んでいきます。
    校長先生のお話では、先にお渡したおかえし(A班作:スイミー)を
    みんなに紹介していただきました。
    そしてとうとう私たちの番!

    さすがに390人を前にすると緊張します。


    でも喋る。
    2人ともなんだかんだいって本番に強いタイプです。



    発表は主にカンボジアの子どもたちの日常の紹介に加えて
    むこうでおこなった授業の動画、物品回収のお礼 という感じで、
    道路を歩く牛の写真では子どもたちはみんな驚いてました。


    真剣にきいてくれて嬉しい限りです。

    最後は今月の歌だという「大きなのっぽの古時計」を
    みんなで合唱してました。かわいかった^^

    集会の後はまた校長室に戻り、
    校長先生からユネスコスクールのことなど
    いろいろお話を聞かせていただきました。


    次の出前授業は来週水曜、8日です。
    四十万小学校では45分間まるまる使わせていただけるので
    短い期間だけど準備をしっかり頑張ろ。

    あ、それと
    出前のあと庁舎にいくと、事務所の机の上にこんなものが。


    新しい書き損じはがき回収箱とポスターです。
    四十万小にはこれも持っていかねば!


    それじゃあ
    やまだ、みく、発表ご苦労さまでした(^^)

    護美アクション@金沢駅

    近ごろ空気が一層冬っぽくなってきましたね。
    ぼすです(^^)


    そんな寒い中
    なんとANA CROWNE PLAZA HOTEL KANAZAWAさんからお声がかかり
    今日は朝から金沢駅で護美アクションをしてきました!


    石ユからの参加者は
    あずさん・ゆきさん・にっしーさん・よーへーさん・ふとしさん
    まっしー・やまだ・もーりー・つかほん・川畑先生・多田さん・私の
    12名でした。

    ANAさんからは15名ほどのスタッフさんが参加しておられました。


    朝8時から8時半までの30分間
    植木の下などを覗いてみるとたばこの吸い殻やガムなどがちらほら落ちていましたが、
    普通に歩いてるだけだとゴミなんてほとんど見つかりません!



    そして金沢のきれいさに改めて感心しました。
    これもANAさんをはじめ
    たくさんの人たちの毎日の努力の積み重ねの結果なんだなと思います。
    素敵な街だね金沢は♪


    最後に記念撮影:)


    ※ゴミ拾いに夢中になっていた川畑先生・ゆきさん・にっしーさん・つかほんは写ってません。

    ※青年部集合完了。


    終わった後はホテルの朝食バイキングを御馳走になりました\(^o^)/
    普段は来れないところだけにみんながっついてました。笑
    私のオススメは目の前で焼いてくれるオムレツです!
    本当にありがとうございました!!!



    反省としては、
    集合時間に遅れてくる人が多すぎたと思います。
    特に今日は青年部だけの活動ではないので気をつけるべきだったと思います。
    なのでこれからは、道路の混雑なども考えた上での行動を心がけようじゃないですか!
    目指せ遅刻ゼロ!


    ではでは、参加してくれたみなさん
    早起きご苦労さまでした(^^)



    photo:風の旅人

    生涯学習センターフェスタ2010

     

    11月6日、7日 生涯学習センターフェスタ2010が開催されました!

    私たちもブースをお借りして
    寺子屋についての展示&ベトナム・カンボジア物品展示販売をしました。


    わたしたちのブースはこんな感じに仕上がりました。
    後方に展示(寺子屋運動について)、前方で物品を展示販売しています。
    左側の椅子の上には今年のスタツアの写真集を置いて、
    自由に閲覧していただけるようにしました。

    ちなみに左隣は石川県海外青年交流協議会様の民族衣装試着体験、
    右隣はガールスカウト石川県支部様のおしるこのお店でした。


    ガールスカウトさんのおしるこはめっちゃ美味しかったです〜(=^・^=)




    今年の展示のテーマは「寺子屋活動」です!
    全体の雰囲気は上のような感じに仕上がりました。
    足を止めて、じっくり見ていってくださる方もいらっしゃいました。
    ありがとうございました!!


    少し拡大・・・・




    街から観光客の方々も足を運んでくださいました。


    【生涯学習センターフェスタって??】

    正式名称:生涯学習センターフェスタ2010「子どもの文化体験宝の山」

    平成22年度子どものゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動です。
    子どもの体験活動などを応援し、”健全育成の手助けをする”ことがフェスタの目的です。

    なので、食事は全て無料or食券(フェスタのイベントに参加した子どもたちに進呈される。当日買うこともできる。)でまかなわれ、餅つき体験、竹馬体験、こま回し体験、ポン菓子の実演配布等、子どもたちが自由に遊べるイベントが満載です。

    実行委員会は生涯学習センター内に事務所を置く団体で編成されています。



    ※子どもゆめ基金について
     子どもの体験活動などを応援し、健全育成の手助けをする基金。
    詳細→http://yumekikin.niye.go.jp/about/index.html (子どもゆめ基金





    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    石川県ユネスコ協会青年部

    石川県ユネスコ協会青年部ロゴ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 東北遠征 2016.1/9-1.11 パート1
      Kawabata
    • 第15回スタツア 顔合わせ会
      山田
    • 味噌蔵小学校出前☆
      山田
    • 出前授業行ってきました!
      やまだ
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      西村
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      山田
    • 【報告】2012年度 中部西ブロックユネスコ活動研究会in氷見
      あずさ
    • Aネット★
      だまや
    • Aネット★
      西村
    • スタツア会議の報告
      ニシムラ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM